東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:lunch( 31 )

一時帰国中のゆみさんみかりんと、トラちゃん私で10時にお江戸日本橋に集合。
ゆみちゃんとは1年ぶり、みかりんとは1年半ぶりに会ったけど、いつもブログでお互いのことをよく知った気になっているせいか、久しぶりという気がしない。
なので、あいさつもそこそこに列になって歩く私達。

三越でキルト展を見た後(日本のキルトはすごくレベルが高いらしい。キャシー中島さんの作品もあった)、日本が誇る一大フードテーマパーク(?)、デパ地下を見て回るツアー(大げさ・・)に。あれこれみてまわりながらそれぞれが適宜買い物。
ランチは日本橋高島屋近くに秋にオープンしたばかりのフレンチレストラン、オーグードゥジュール・メルヴェイユで。
4人なのに、個室を用意してくださって、お店の方の感じも気さくな感じ。お料理もキレイでうっとり。いっぱいお話をしながら大満足の私達だった。
余談だが、とても愛想の良いお店の方々で、お店を出てから角を曲がるまでお見送りしてくださるところには脱帽。また行きたいと思わせてくれた。
a0027712_2355189.jpg

(左上)前菜は選択。私とトラちゃんはご覧のカリフラワーのクリームとオマール海老のジュレ。中にキゥイフルーツが入っていたり意外な取り合わせだがとてもおいしい。
(右上)魚はイトヨリのグリル。皮がパリッと香ばしい。
(左下)肉はスモークした鴨肉を焼いたもの。下に九条ネギが敷いてあったり、そこかしこに工夫が。
(右下)デザートで私が選んだのは、数種のフルーツ入クレープにアールグレイのアイスクリーム添え


途中SARAさんとTV電話したり(SARAさん、扮装ありがとう!!)デパ地下を闊歩したり、楽しい一日だった。
これは毎年年末の恒例行事にしなければ。(笑)
ゆみちゃん、みかりん、一日おつきあいありがとう。
またいつかこうやって一緒に歩ける日を楽しみしてます!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-28 23:06 | lunch
一時帰国中のこすもすさんとトラちゃんと銀座のロオジェでランチ。
フランス料理のお教室を開いているこすもすさんが「ここへ行きたい」という店だけあって、見た目にもお味も素敵なランチでした。
a0027712_2372163.jpg

(私の食べたコース・写真左上から)
アミューズ・ブーシュ(セロリの香りがいっぱい)
キャベツと柔らかな野菜のテリーヌ・フォアグラ入り
あたたかなカボチャのクリームスープきのことリコッタチーズのニョッキ
牛頬肉の赤ワイン煮コリアンドル風味のキャロットピューレ
シャンパーニュのグラニテ(シャーベットのような感じ)
デザート(ワゴンの10種類以上のデザートからチョイス。)

ワインは師匠こすもすさんにソムリエと相談してきょうの料理と相性の良いものを選んでいただきました。
a0027712_2382781.jpg

このほかにシャンペン、チーズ、コーヒーをいただいたので、すっかりお腹いっぱい。
おしゃべりも存分に楽しみました。

しかし、こすもすさん、3人のママとは思えないスタイルと身のこなし。
益々美しく、光輝いていました^^。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-22 23:13 | lunch
ミヨさんSARAさんトラちゃんと汐留のThe Oregon Bar & Grillでバフェランチ。
カリフォルニアワインファンクラブの会員で、午後ワイン会があるのでその前にランチ、ということになった。(SARAさんはご都合でランチだけ)
眺めの良いレストランは42F。ランチバフェは、けっこう食べ応えがあり、ランチとしては大満足。
a0027712_22131354.jpg

おしゃべりに花が咲き、あっという間に3時間・・・^^;慌ててワイン会に出向いた。
夫と子供を置いてのワイン会というのはチョット気が引けて、昨年に引き続きワイン会に参加するのはまだ2回目の私。(幽霊会員ですみません・・・・)
ワインは新しいもの古いものを織り交ぜた7本を少しずついただく。中には1本ン万円もするものも・・・。
会長のお見立てどおり、どれもこれも奥が深い味。コメントを表現できるほどワインに詳しくない私でも、良いワインだとわかるものが多かった。
「ワイン会のワインは脇役です。皆さんが主役。」と会長がおっしゃるように皆で楽しく飲ませていたいた。

家に急いで帰り、昨晩から仕込んであったおでんをいただいた。
Zさん(夫)、Boy、お留守番ありがとう!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-28 22:13 | lunch

蟹リベンジ!?

勤労感謝の日で休日。
朝からポカポカ陽気。(11月は少し寒い日が2,3日あっただけであとはずっと20度前後の暖かい日が続く東京。)
先日の上海ガ二がちょっと小さすぎてがっかりだったことを気にして、母がカニ道楽を予約してくれた。(なんでもTVで紹介されていたらしい)
暖かくて気持ちよいので新橋まで歩いていく。(2.5kmくらい?一人じゃゼッタイ歩かない距離)
私はそんなに蟹蟹と思う方ではないが、夫と母は大の蟹好きらしく、前回はたいそうがっかりしたので、きょうはリベンジで母が奮発してタラバを食べた。
ご覧の通りの大きさ!しかも動いていた蟹である。
半分ゆでてもらって半分は焼き蟹に。
さすがにおいしく、身もたくさんあって(笑)大満足だった。
a0027712_2212398.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-23 22:12 | lunch

和風ピザのランチ♪

ぱんなさんとこの不思議の国の和風ピザを見て、むしょーにピザが食べたくなった休日。おいしそう!と思ったら試さずにいられない性格なので〈笑)、チャレンジしました。

ピザ生地は「40分パン」の要領で。富沢の中力粉が残ってたのでこれを使用。
Aはジャガイモ薄切り+ハム+タマゴ+チーズ+マヨネーズ
Bはご飯+しょうゆ+しらす+ちくわ+しいたけ+ゴマ+チーズ+ゴマ油(トッピングにネギと海苔少々)
どちらもメチャウマ!!(ですが・・・ちょっと椎茸は×のような気がしました。椎茸は嫌いじゃないけど香りが出過ぎました。たぶんマヨネーズ使ったら匂いが消えたかも。今みたらぱんなさんのレシピではマヨ使っていた-_-;)

きょうは午後まで家でのんびりし、夕方から月島まで散歩で外食(なぜかまた焼肉)。
なのでDinnerはお休みです。
a0027712_2244114.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-31 22:44 | lunch

ドリア久しぶり!!

虹が出てたよ!
からのトラックバックです。

ぱんださんの「ドリア」ってことばが懐かして、夫が外出していない休日の昼、カンタンにドリアを作りました。
a0027712_21174635.jpgベーコンとたまねぎ、ご飯をいため塩コショウケチャップコンソメ顆粒少々で味付けたご飯に、ポタージュスープの素を少量の水で溶いたものを乗せ(ホワイトソースのかわり)、チーズを乗せて焼いただけですが、とってもおいしかったです♪
※このポタージュスープの素を水で溶くアイディアは確か昔、栗原はるみさんの本かなんかで知ったもの。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-24 20:55 | lunch

校外学習のお弁当

台風一過とは程遠い霧雨の朝。
風も強くだいじょうぶかな・・と思いながら朝早くからお弁当を作った。
結局、出発を少し遅らせて予定通り校外学習に行ってきたBoy。
プラネタリウムと科学博物館?は楽しかったようだ。お弁当もペロリ。
予定より大分遅く4時半過ぎに帰ってきた。
a0027712_2131867.jpg【お弁当の内容】
・鳥の唐揚
・野菜の煮物〈残り物)
・厚揚〈残り物)
・ソーセージ炒め
・ミニロールキャベツ
・ちくわ
・ミニトマト
・おにぎり
・りんご
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-21 21:31 | lunch
ホットケーキミックスで作るパン??

saaki912さんとこで見たおいしそうなレシピ。ホットケーキミックスを買ってきたので作ってみました。a0027712_2123409.jpg作り方はカンタン。ミック200g、ゴマ大さじ2、牛乳大さじ5-6、をまぜてこね、オリーブオイル大さじ1を加え、180℃のオーブンで25-30分焼くだけ。(写真は倍量で作ったもの)
ゴマがものすごくいい味を出していて、おいしい♪
ちょうどケンタッキーのビスケットを甘くしたような味・・かな?
個人的な意見では、おかずと一緒に食べるには、少し塩分があったほうがいいような気がしました。(おやつとしてなら全然OKです)

あとは
大根と水菜のサラダ(梅づくしドレッシング、評判どおりおいしかった♪)
チキンの塩ドレマリネの網焼き
卵白とベーコンのスープ です。
a0027712_21241313.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-17 21:23 | lunch

私の分も詰めてみたよ♪

きょうは外出の予定もなかったのでたまには私の分も詰めてみよう!と作ってみました。
いつも自分の昼ごはんは適当なので(トーストとヨーグルトとか、あるいは朝の残り物とか)やっぱり夫がお弁当の日は(味もわかるし)自分の分も詰めるといいかも!!

a0027712_21123081.jpg
【お弁当メニュー】
・鶏のテリヤキ
・かぼちゃの煮物(残り物)
・ハンペンの海苔巻
・蓮根としめじの炒め物(味付けはクレイジーソルト)
・黒米入ご飯(残り物)
・グレープフルーツ
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-08 21:12 | lunch
a0027712_21563023.jpg・カレー炒飯(残り物カレー+きのこ+ウインナー)
・豚肉とほうれん草のタマゴとじ(味付けにはコレ(牛角塩ダレ)を使用)
・みょうがと大葉のサラダ
・チーズ海苔巻
・トマトときゅうりの梅酢漬
・ハウスみかん
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-21 21:55 | lunch