東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:lunch( 31 )

s.l.o.でランチ

おっと、1ヶ月ぶりの更新です^^A
すっかり放置しているのに訪問してくださる方、すみませんm(_ _)m

数日前ですが、ミヨさんがいらしてたので、ご案内を頼み、やっと神楽坂のs.l.o.に行ってきました。
s.l.o.(スローと読む)は、自然栽培の個性派野菜と旬の素材をメインにしたイタリアンレストランで、カリフォルニア、オーストラリア、ニュージーランド、フランスなどワインが豊富です。
昼間は光のよく入る明るい店内で、お昼時はお勤めの方でにぎわっています。
私達の頼んだのはシェフのスペシャリテ(2500円)。前菜から1品、メインから1品、デザートも飲み物も選べるコース。(そのほかにもランチはサンドウィッチランチ1000円、パスタランチ1250円などがあります)

前菜から。「自然栽培のお野菜マリネ」
a0027712_22494825.jpg

こりこり、シャキシャキ、歯ざわりがとてもよく、酸っぱすぎない香り豊かなドレッシングは食欲をそそります。

メインから私の選んだ「鴨のコンフィ」
a0027712_2252588.jpg

皮はぱりぱり。炒めたタマネギの香りや香辛料がきいたとてもおいしいソース。添えられた野菜も味が濃く、とてもおいしい。かなり大きくボリュームも満点。おなかいっぱいです(笑)

ミヨさんみわちゃんがいただいた本日のお魚料理。(お魚の名前失念・・・)
少しいただいたのですが、香草がきいていて、とてもおいしいソースでした。
a0027712_22563342.jpg


3人とも選んだデザート、「栗のカフェラテ」
a0027712_22572972.jpg

見ただけじゃ何かわかりませんね(笑)カフェラテムース(風)の中に甘く煮た栗がごろごろ入っていてこれまた絶品でした。

飲み物は私はハーブティ(カモミール)をいただきました。

ミヨさんのお嬢さんのお名前にちなんだワインもいただきました!
a0027712_2304271.jpg

サンタマリアバレー(白)とロシアンリバーバレー(赤)(いずれもカリフォルニア)のワインです。
どちらもとっても香りが華やかで、それでいて食事ともよく合うおいしいワインでした。

お店の雰囲気がちょっとでもわかれば・・とぼかして写真載せます。
a0027712_2354930.jpg


s.l.o. 新宿区神楽坂4-3 神楽坂楽山ビル4F 
電話6806-1206


そしてその後、すぐ近くの紀の善で食べた抹茶ババロア、これまたクセになるような上品な甘みでした!
a0027712_2313913.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-12-29 23:13 | lunch
2月末からオフィスが川崎に移転し近くなったために(川崎出勤が原則になり)、東京勤務の日が減った夫、きょうは久しぶりの東京勤務(エレベーター通勤^^ゞ)。
晴れてはいないが、久しぶりに歩いてもいいかな?というくらいの陽気だったので、お昼に散歩を兼ねて人形町まで。
夫がめずらしく「ああそうだ、あそこのハンバーガー屋さんに行こう!」という。
「ああ、あそこね」といったのはBROTHERS'というハンバーガーレストラン。
BROTHERS'
人形町の町並みにちょっとそぐわないアメリカンっぽい外装で、ちょっと周りから浮いている(失礼)。
1年~2年位前に1度行ったきりだが、ボリューム満点のまさに「ほおばる」感じのハンバーガー。以前雑誌で「東京一おいしいハンバーガー」と紹介されたこともあるようで(本当は他にもいろいろあると思うが^^ゞ)、外国人のお客さんも多い。
そのかわりお値段はかなり高め。一番安いハンバーガーが900円。

Double Cheese Burger
写真は夫が頼んだダブルチーズバーガー(パテ2枚、チーズ2枚)、なんと1450円!。(私のチーズバーガーは1000円だった)
でも、オーストラリアのなんとかというお店の直伝というバーガーは、バンズもパテも厚切りトマトもすべてがおいしい。
メニューもサイドオーダーを入れると30種類以上ある。

携帯で撮った写真のため、キレイじゃなくて残念。

BROTHERS'
中央区日本橋人形町2-28-5 月村マンション1階
電話 03-3639-5201
定休: 月曜(但し月曜日が祝日の場合営業、翌日休)
平日: 11:00 - 22:00
土曜: 11:00 - 22:00
日祝: 11:00 - 17:00

[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-14 22:33 | lunch

食彩健美「野の葡萄」

丸の内のTOKIAの中にある野の葡萄
冬休み中に行った、体にやさしいメニューが多いバイキングレストラン(UPするのを忘れてました。)
80種類以上のメニューは女性が喜ぶものばかり。
昼は1600円で食べ放題というのも嬉しい。a0027712_2133837.jpga0027712_21342570.jpg

※写真がケイタイからなので、不鮮明ですみません。





以前ミヨさんみわちゃんと行った銀座の餉餉にコンセプトが良く似てるかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-20 21:41 | lunch

似て非なるもの

a0027712_18283533.jpg先週、うちから歩いてほんの数分のアジア料理?のお店に海南鶏飯があるというので行ってみた。
他にも色々面白そうなメニューがあったのだが、やはりこれを食べるしかないでしょう!!
見た目は、おー、これこれ!!という感じだけど、たれが違う。
うちでよく作るしょうがたれではなく、色も赤くて辛味の強いもの。
これはこれでありなのかな~?と思うけど、ご飯がジャスミンライスではなく白米だった。
(ケイタイカメラからなので、ちょっと色が赤目に写ってます)

個人的にはやっぱり六本木のお店のレシピの方がおいしいな。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-26 18:32 | lunch

カノビアーノ東京

代官山や京都で評判の自然派イタリアン、リストランテカノビアーノが新たに東京駅前に開店・・・というので、京都のご常連SARAさんから連絡が!
SARAさんご夫妻は前日のオープニングセレモニーにご招待されたそうで、それはそれはもう素晴らしく大盛況だったとか・・。
SARA-PAPAさんはお仕事があるので早朝に帰られて、きょうもお目にかかれることができずでしたが、前回アメ横→ベージュ東京→キルト展というルートを闊歩したトラちゃんと私にお声をかけていただきました。
カノビアーノ東京は東京駅の八重洲口のまん前。このロケーションを忘れてしまうくらいの瀟洒な空間。レストラン、チャペル、バー、カフェが併設されています。

さてさて、見学は後ほどにしてさっそくお食事♪
ランチコースは3種類+シェフのおまかせコースの4種類あります。
そのほかにアラカルトもあるのでなかなかの充実ぶり。
3人組は仲良く同じコースをチョイス。お昼なのでチョコっと(ん?)、赤白のシェフのセレクトワインもいただきました。

a0027712_7181976.jpg1皿目。なすの輪切りに桜肉のカルパッチョが乗ってます。その上はルバーブのジャム(Thanks,トラちゃん)
お隣はちょっと塩味がアクセントになったチーズ(フレッシュモツァレラ?)。食感、風味ともとても良いです。


a0027712_7185921.jpg続いてボタンエビとカラスミのカッペリーニ。パスタの量は少しですが、上の素材で存在感◎。


a0027712_7191912.jpg3皿目は、子羊のラグーソース(?)のタリアテッレ。
このタリアテッレ、幅が1cmくらいありますが、とてもよく味が絡みます。
実はアテクシ、羊系は苦手^^;ですが、これはまったく子羊肉の臭みがなく、おいしくいただきました。

メインは選択。私はお魚(この日はスズキ)のポワレ。トラちゃんはお肉(ホロホロ鶏のモモ肉ロースト、マスタードソース)。
カリカリに焼いた皮が香ばしく、また付け合せのお野菜たちの食感がよく合いました。
a0027712_7193955.jpg



a0027712_720102.jpgそしてドルチェはそれぞれ違うものが突然目の前に^^;
3人とも違うのですが、なぜ私がチョコレート系好きってわかったんだろう^^;
SARAさんのは・・・なんだったかしら?トラちゃんのは・・?
「アイスクリームが溶けるのでお急ぎください」と言われてさっさと食べてしまいました。


a0027712_720274.jpg〆はカプチーノ。おいしくて満足満足。


初日のランチなのに、SARAさんのところに料理長さんと支配人さんが挨拶にみえました。
そしてチャペルと、バーも案内していただきました。
a0027712_7204630.jpg

a0027712_7205917.jpg


a0027712_7211994.jpg入口には開店のお祝のお花がたくさん。

私はこのあと保護者会だったため、SARAさんトラちゃんと今回はランチだけでお別れ。
SARAさん、トラちゃんから元気をたくさんいただきました♪ほんとにありがとう。まだまだ話したりなかったのですが、またお会いできる日まで~~~!!


かしまし娘(?)でハイ、チーズ!
a0027712_721408.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-15 23:59 | lunch

二子玉川でランチ

二日続けて天気予報ははずれ。
昨日は「曇り」の予報が朝から結構な雨。梅雨のはしりなのか一日中降り続いた。
そしてきょうも天気予報は「晴れ」。予想最高気温は24℃。
半袖で学校に行ったBoy,学校のある駅についた途端雨にふられ、びしょぬれになったそう。
(おまけに午前中は肌寒く、半袖でびしょぬれではさぞかし寒かっただろう・・・。後に予想最高気温は18℃に訂正されていた。)

このところ用事が多く、一日に何度も出たり入ったりでなんとなくお疲れモードの私。
久しぶりに友人と二子玉でランチの約束でいそいそと出かける。
Chef's Vは「野菜が主役のレストラン」。
そのせいかお客様はほとんどが女性だそう。ビルの上なのに、狭いながらもテラスがあり、そこには色々なハーブが植えられていた。
三浦松輪のお魚プレートをいただいく。お魚は真鯛。皮がかりっとしておいしい。野菜に囲まれたお魚、という印象。
デザートはマンゴームース。これも美味しかった。
目にも嬉しいものを食べ、いっぱいしゃべったおかげで元気いっぱいになった。
a0027712_225335.jpg


帰りに玉川高島屋の中の富沢商店で買い物して帰宅。
お買い物の中身は次回に。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-05-31 22:52 | lunch

先週のランチから

最近、食事の写真が少ないのには色々理由がある。
変わったメニューが少なくなって「載せるほどでもないなぁ」と思ったり、盛り付けるお皿がワンパターンなので載せるのが辛かったり。
あと、もう一つは、夫の勤務が変則的で(東京勤務の日は家で昼も食べるので3食作るので大変。神奈川勤務の日は、夕飯の時間が9時ごろにずれるのでそれはそれで夕飯を2回作るので大変)なんとなくせわしないというのもある。

というわけで、久しぶりにランチメニューでも・・・。
夕食は1年の360日以上ご飯が主食なので、昼は麺類やお好み焼きなどが多くなる。
写真の左はミートボールスパゲティーとサラダ、アイスコーヒー。サラダで白く見えるのはさいの目にした豆腐。
ミートソースは市販のもの。それにミートボールは前日のハンバーグのタネを丸めて素揚げして加えたもの。
右のメキシカン風の昼食は、トルティアを半分に切って軽く焼き、タコス風にして中にドライカレー、アボカド、チーズ野菜などをはさんで食べた。
a0027712_23135386.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-23 23:15 | lunch
映画がお昼過ぎに終わり、私達が行ったのは南インド料理レストランDhaba India
ちょうど銀座から家に帰る帰り道にある、ということで以前1度行ったことがある。
あまりキツイ香辛料の入ったインド料理は苦手・・という私でもこれはおいしい!というメニューがいっぱい。
特に変わっていておいしいのが写真の三角の形のインド風クレープ。ぱりぱりでおいしい。
もちろんカレーもナンもおいしいものがいっぱい。休日は人通りの少ないところにあるのにもかかわらず、お客さんは結構入っていた。
a0027712_1693755.jpg
しかし健康のため銀座まで往復(4Km位?)歩いたから疲れました~。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-20 16:09 | lunch
a0027712_20423683.jpg食べた。
たぶん13、4年ぶり。
人間の記憶なんて曖昧なもので、以前食べたときと店の中の感じ(イメージ)が全然違ってた。
いつになく列が短かったんで並んでみたけど、結局50分位待った。
長く待ったので期待感も高まり、今度はいつ食べるかわからない・・・ということで極上親子丼(1500円)を食べた。
料理長か店主しか作ることを許されないという〈笑)このメニュー。
おいしかったけど、生卵は私には余分だったかな?
(生卵はあまり好きでないので。生卵好きな人ならこれがたまらないのかも。元祖親子丼には生卵は乗ってないらしいのでそちらの方がよかったかも)

昼は相席で、丼がすぐに出てくる。逆に、食べたらすぐ立ち上がらないといけないような無言のプレッシャーがあり、食べ終わるまでたったの5分だった。

玉ひでのHPはこちら
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-17 20:38 | lunch

久しぶりにピザを作った

休日のランチなので久しぶりにピザにした。
生地に少し粉チーズを混ぜてみたら風味もよく、いい具合に焦げ目もついた。
写真左はしらす、まいたけ、ごま、チーズ、海苔(しょうゆベース)のピザ、右はツナ、コーン、チーズ、マッシュルーム(マヨネーズベース)のピザ。
シーザーズサラダ(もどき)には超半熟卵を混ぜてみた。このときはこの後Costcoに出かけることになるとも思わず、張り切って作ったのだった・・・・。
a0027712_22504628.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-13 22:53 | lunch