東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:dinner( 104 )

お土産のカニで玉子焼!

昨日あまってしまった松葉ガニの足を(タラバでお腹一杯になって余った^^;)ほぐして玉子焼きを作った。(写真は1人分)
あとはアサリの酒蒸し、大根と納豆のサラダ、蟹足入り根菜のみそ汁、ご飯
a0027712_2133426.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-24 21:33 | dinner
勤労感謝の日ということで、夫と私に感謝して(ほんとかぁ?)またカレーを作りたいというBoy。
いや、おいしいんだけど・・・。続くなあ・・・。
Boyの案で、煮込む段階でチーズも入れる。
やっぱり野菜はふぞろいだけど大分慣れてきた感じ(?)。
私達のは中辛、Boyは甘口にしてもらった。
飽きたとはいっても、いつもどおり、カレーはおいしかった。
Boy,ありがとう!!!

デザートにトラちゃんとこで見たハーゲンダッツのアップルパイとカスタードプディングも!
アップルパイはシナモンが利いていてアメリカの甘いアップルパイを思い出させる味。
カスタードプディングは、カラメルの香りがぷ~んとして、これまたおいしい。
さすがハーゲンダッツ、「ハズレ」はないなぁ。
a0027712_22302889.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-23 22:31 | dinner
ローストしておいたパン粉をコロッケの具にまぶし、シュッとオイルスプレーしてオーブントースターで焼いた「なんちゃってコロッケ」。
油を殆ど使ってないので軽い食感。やや物足りないけどカロリーは低い。
あとは、コールスロー風の付け合せ、マグロのサラダ(枝豆ドレッシング)、卵スープ、ご飯。
a0027712_21592551.jpg

枝豆ドレッシングは消費期限が短いので、頑張ってどんどん使う^^;
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-22 22:01 | dinner

枝豆ドレッシングに夢中

天気の良い日曜。ドライブを兼ねて、野田のコメスタでランチ。
2ヶ月前妹達と行ったばかりなのだが、やっぱりいつ行ってもココはおいしい。
わざわざ高速に乗っていくだけの価値はある。
野田といえば醤油で有名。(キッコーマンなど)
ここのお店はイタリアンなのに醤油や枝豆をレシピに使ったものが多い。
いつもおいしい枝豆ドレッシングをお土産に買って帰った。

夕食はたっぷり野菜サラダ、チキンの塩コショウ焼き、ポテトとソーセージ炒め、大根とわかめのみそ汁、ご飯(ゆかり)。
a0027712_2046303.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-21 20:46 | dinner
きょうのメニューは野菜と豚肉の味噌いため、餃子(焼いただけ)、きゅうりの梅和え、オニオングラタンスープ、玄米入りご飯です。
オニオングラタンスープは、オニオンをバターでじっくり炒めて、スープを作り、薄く切ったフランスパンを上に乗せ、チーズを乗せてオーブントースターで焼きます。タマネギチョット苦手なBoyも難なく食べました♪
・・・なんかきょうも和洋中ミックスの無国籍料理^^;。ま、うちの場合いつもそんな感じなのだけど。
a0027712_22442188.jpg

ご飯とスープ以外は3人分の分量です。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-19 22:44 | dinner

なぜかまたカレー・・・

一昨日
Boy「きょうカレー?」
私「違うよ、昨日の残りで煮込みハンバーグ」
昨日
Boy「きょうカレー?」
私「違うよ、きょうはサンマ」
Boy「なぁんだ。ママ、明日カレーにして!お願い!」

毎週カレーを食べてるのによく飽きないなあ・・・と思いながら結局リクエストにお応えして今晩はビーフカレー。
あとはミックスビーンズとチーズ、トマトのサラダと、ほうれん草としめじの温野菜。

あ、(最近わざわざ「これは3人前」と書いてありませんが)カレー以外は3人前です。
a0027712_2252591.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-18 22:07 | dinner

サンマっておいしい~

といってもこれは冷凍のサンマを焼いただけ。
でもとっても脂がのってておいしかった。大根おろしとポン酢、カボスで!
あとは、エビ、くるみ、ブロッコリーの炒め物(エビはマヨネーズベース、くるみは黒糖でちょっと甘めに味付け)、トン汁、甘酢しょうが、ご飯です。
a0027712_21405295.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-17 21:41 | dinner
a0027712_22233841.jpgあれ?なんか昨日と・・・・。はい、その通り。
昨日のシチュウ、とろとろにとけてなくなってしまった野菜や肉のエキスが溶け込んだシチュウのルウだけが大量に残ってしまったので、何か利用できないか?と思いつきました。
ハンバーグのネタを普通に作って表面焦げ目がつくまで焼き、シチュウで少し煮込んだところで英語の迎えに。家に帰ってこれをオーブンで更に焼いたらこれがおいしいのなんの!!昨日のビーフシチュウよりおいしかったかも!?

その他のメニューは
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-16 22:30 | dinner
土曜日の展覧会の代休でBoyの学校はお休み。
こんな休みの平日は有効に使いたい!!というのがいつもの我が家のパターンなんだけど、朝から冷たい雨。おまけにBoyも鼻をずるずる、ちょっと風邪声。
土曜日に先生から「音楽祭に備えて、体調管理を心がけ、無理をしない」とお達しもあったので、午前中は家で過ごす。
なんだか寒いので今夜はシチューにしよう!と思ったらルゥがない>。<。
せっかく生協の「スネシチュー用」の肉なのにまたカレーか?・・と思ったら、Boyがお使いに行ってってきてくれる、って。
シチュウのルーぐらい家の目の前のセブンイレブンかampmにあると思ってお願いしたら、
どちらにもなくて雨の中15分かけて一番近いスーパーに行ってきてくれた。うるうる。
(帰ってきたら、くしゃん、くしゃんとくしゃみと鼻水たらり。これじゃ、風邪ひいちゃうよ・・・)

早めに煮込み始めたので、肉は柔らか、野菜はとろけるほど。おいし~。
届け物にきてくれた母にも早めの夕飯をご馳走した。

いつもBoyは土日も習い事だのお出かけだので何かと動き回ってるので、たまにはゆっくりできて良かったかも。
きょうは久しぶりに一緒に人生ゲームしちゃいました。
a0027712_22291669.jpg

シチュウと一緒に映ってるのは、色々野菜のサラダと、インゲンとしめじのガーリック炒め。
もちろん、写真外ですがご飯は基本です^^。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-15 22:30 | dinner
豚しゃぶ肉で野菜を巻き巻きしてポン酢でいただきました。
先に軽くしゃぶしゃぶした肉に野菜を巻く、って感じでよかったんだよ・・ね?
うん、サラダ感覚でおいしかった。
あとはジャガイモとひき肉チーズの炒めもの、大根とレタスなどのサラダ、ポタージュスープ、煮豆など〈昨日の残り物)
a0027712_22494828.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-14 22:49 | dinner