東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:dinner( 104 )

a0027712_9001.jpgダイエットメニュー終了後も、野菜で量を増やす工夫を続けたいと・・。
いや、毎日とは言わなくても・・・
なんといっても夫はまだまだあと5Kg以上やせてもらわなければ・・・。
野菜のクリーム煮風、大根と豚肉の煮物、トマトとしそのサラダ、ご飯少な目
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-15 22:54 | dinner
ダイエット中だった夫は、増量中。
私も健康診断の前に減った1.5Kgはあっという間に戻った。

「・・・でしょうね」という声が聞こえてきそうですが(自爆)。

というわけで、明日から1週間プチダイエットします!!(宣言)
方法はいたって簡単。
夕食のみ某メーカーのダイエット献立(300-400Kcal)を食べるだけ。
その他はまったく制限なし。(私の行っているフィットネスクラブでオススメされていたもの。)
夫の目標→3kg減、私は夫より基礎代謝が少ないので1.5kg減を目標。

そんな明日を控えて(?)のメニューは、豚の味噌漬、人参(コンソメで煮たもの)、ほうれん草(ごま油で炒めたもの)、キャベツとコーンのスープ、トマトしらすなどのサラダ(写真は3人分、ドレッシングは後でかけた)、ご飯。
a0027712_20525587.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-05 20:52 | dinner

今夜はすき焼きだ!!!

今まで鍋物といえば深めのホットプレートがあったので、それで調理していた我が家。
でも火力が弱く、熱ムラができていたので焼肉などをしても今ひとつおいしくなかった。
昨年Yoshimiさんにいただいたのスグレモノの焼肉用プレイトも、義妹からもらった薄での鍋も登場のチャンスがなかった。
先日地震のあとで、意外と役に立ったのがカセットコンロと聞いて、はじめて買った我が家。
きょうはそれを使ってすき焼きをした。
なんで今まで買わなかったのだろう!!
a0027712_21433292.jpg

火力が強く、大満足。お肉は生協で頼んだオーストラリア産のものだが、すごくおいしかった。
今度は鍋物か焼肉で使おうと固く心に誓った。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-03 21:43 | dinner

アジのソテー

きょうの夕食は

・アジのソテー(パン粉をちょとつけてバターでソテー)
・菜花のお浸し
・ほうれんそうとにんじんのスープ
・がんもどきの煮物
・ジャガイモ煮物(昨日の残り)
・お新香
・ご飯
a0027712_2154303.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-02 21:55 | dinner
スイミングクラスの帰りに実家(たまたまスイミング教室の近く)に届け物にちょっと寄ると、母が叔母のうちで貰ってきたお惣菜がいっぱいあるから、と持たせてくれた。(叔母の家はお惣菜を売るお店をしている)
きょうは夕食の準備ができずにでかけてしまったので、ラッキーだった。
・・・というわけで、きょうは唐揚とスープ以外は頂き物♪
プロの味は参考になるなあ・・・・(でもチョット味付けは濃い目。)
メニューは、イカのゲソと野菜の煮物、ジャガイモの煮物(?)、ひじきの煮物、キンピラごぼう、唐揚、白菜とベーコンのスープ、ご飯です。
a0027712_22243269.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-01 22:23 | dinner

カレー好きの人たち

またまた「火曜日なので」カレー食べたいという子供。
きょうはドライカレーにした(しかしこのドライカレーも最近月1くらいで作っているなあ)。
あとはグアカモレとトマトのサラダ、マンゴとブルーベリー入りヨーグルト。
ちょっと食卓寂しいけれど、火曜日は外出して7時過ぎに帰るから、やっぱり作っておけるものになる。
どなたかカレーやおでん以外に温めなおすだけで食べられるメニュー知りませんか?(Hiro@メニュー苦戦中 より)
a0027712_21562922.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-30 21:56 | dinner
正確に言うとおとといの夜から煮込んだから3日目?(食べたのは2日目)
もうすでにあんまり残っていないんですが(^^;)
あとはカツオのたたき、ほうれん草のゴマ和え、サラダ、ご飯です。
a0027712_22591467.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-29 22:58 | dinner

カレイの煮付けの夕食

かれいの煮付けは5:1:1:1 ちゃん・りーちゃんからのトラックバックです。

いや、うちは実は焼き魚が好きで、煮魚は家ではほとんど食べないのだけど、ちゃん・りーちゃんの写真がとてもおいしそうだったので。

でもなんだか全然違う^^;。煮くずれが怖くて、煮る時間がちょっと短かったのかな。
でもお味はまろやかでとてもおいしかった!!
a0027712_2159290.jpg


あとのメニューは
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-27 22:02 | dinner
久しぶりに究極の簡単レシピ「チキンのジャム煮」を作った。
これ、ものすごい手抜き料理なのに、オレンジの香りがぷーんと漂い、いつもの料理とまったく違う感じになるのでオススメ。最後のしょうゆがママレードの苦味と甘すぎる味を消してくれるから不思議。ちょっと変わった料理を・・というときオススメ。5分でできます。
彩を考え、蕪の葉のごま油炒めを添えたら、なんとなくレストラン風?(写真は2-3人前)
あとは蕪のコンソメ煮、レタス大根などのサラダ(梅づくしドレッシング)、ご飯。
a0027712_20451375.jpg


簡単すぎるチキンジャム煮の作り方は
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-26 20:49 | dinner
夏にはマイブームになったアボカドやっこ。久しぶりに食べました♪
やっぱり、おいしい~、と実感。(笑)
あとは豚バラと大根人参の煮物(写真は2人分)、キャベツとわかめのみそ汁、甘酢しょうが、ご飯です。
a0027712_22515235.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-25 22:52 | dinner