東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:dinner( 104 )

ロサンゼルス近郊在住のゆうゆうさん(シリコンバレーでお友達だった)の チキンカリー を読んで、作ってみたいなあと思っていたチキンカリー、作ってみました。
香辛料は1,2種類足りなかったので、カリーマサラ用のミックススパイスも混ぜてみたり、チョット小細工^^;。
思ったより手間もかからず、いつものドロッとした「日本のカレー」とは違ったおいしいカレーができました。
きょうは日曜日なので、ダイエット食、ではないけど息抜き日ということで^_^;。
a0027712_2234284.jpg


あとは、シーザーサラダ、グァカモレサラダ、納豆大根(夫)、ご飯です。(ホントはナンを作りたかったけど、時間がなくてあきらめました)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-06 22:03 | dinner
トラちゃんから教えてもらった大根餅に挑戦したのは良いけれど・・・・。
1時間蒸してこれを充分さます時間の余裕がなかったので、冷蔵庫の温度切替室で急冷モード活用。冷蔵庫は「これでOK!」とピピピと鳴らしてくれたけど、どうにもこうにも柔らかくて粘っこくて、切っても切っても包丁につく感じ。
木ベラ2つを使ってフライパンになんとか入れたものの、6つに切ったはずの大根餅がくっつくくっつく。
まるで粘りの強いもんじゃ焼きか、チーズをたくさん入れたお好み焼きのような雰囲気に。
みんなくっついてしまって裏返すのにも一苦労。
仕上がったのはすでに四角くなくなった塊たち^^;。とほほほほ。
この量であと2回分あるので、これは焼く前に冷蔵庫でしっかり冷やして切ろうと反省。
見た目はまるでハッシュドポテトのようですが、石ラー+醤油のたれでいただいてみたらおいしくてビックリ!!ちゃんとネギ、エビの味もした。(写真のお皿は3人分)
a0027712_21292761.jpg


その他のメニューは、
◇青梗菜の炒め物
◆豚肉・ネギ・キノコのスープ
◇細切り長芋とミョウガのポン酢かけ
◆ブロッコリーのごまだれあえ
◇納豆大根
◆黒米入りご飯
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-05 22:30 | dinner
a0027712_2333194.jpgきょうのダイエットメニューです。
◇里芋のそぼろあんかけカレー風味
◆筍煮物の鰹節和え
◇蕪とわかめのスープ
◆納豆大根
◇ゆかりご飯(150g)
◆いちご
500Kcal前後と踏んでいますが、どうでしょうか・・・?

こうやってみると、きょうは緑が足りないわねぇ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-04 23:04 | dinner
夫が夕食を食べて帰るということなのできょうはダイエット食はお休み。
Boyと二人、何にしようかなぁ、何か簡単なものがいいなぁ、と思いついたのが、お正月の残り物のスモークサーモンを使って作った手まり寿司。
鯛などもあったら良かったのだけど、ま、急に思いついたのでしかたない。
一応寿司飯にして作ったら、Boy大喜び(彼が一番好きなのはスモークサーモン寿司なのだ)!
あとは、大根と大葉とかつおぶしのサラダ、かきたま汁、漬物類。
a0027712_2151684.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-08 21:07 | dinner

久々!ディナー

夫が「変わったカレーが食べたいなあ」というので、そうだ!と思い出したPさん(こんなイニシャルじゃバレバレ?)からいただいたカレーパウダー(写真中央の箱)。
ホントはマトンとほうれん草で作るとおいしいらしいのだけど、私はマトンがとっても苦手なので、チキンで作ってみた。ほうれん草もなかったのでブロッコリーで。
辛さと(私が食べられるのでそんなに辛くはない)複雑な香辛料と、後から加えるヨーグルトの酸味で、とてもおいしい♪まさにカレー屋さんの味。
Pさん、ありがとう!!
これはナンと一緒に食べたかった~。
後はカニと大根のサラダ、コンソメ野菜スープなど。
a0027712_21442165.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-03 21:45 | dinner
このところ外で食べたりすることが多いので、家での夕飯は少し気をつけないと・・・と和食に。
「身体によさげなメニューだね、きょうは」と夫。
ネギトロ丼、かきたま汁、おくらトロロ納豆の和え物、大根サラダ、枝豆の揚げ物(揚げただけ)。
写真右の「さしみしょうゆ」は久留米の親類が送ってくれた久留米キッコーマン製。
少し甘みがあってドロッとしていておいしい。
a0027712_22305033.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-26 22:25 | dinner
Boy、冬休み前の学校最終日。
午前中から午後にかけて買い物や用事でバタバタと駆け回る。
出かけたついでにBoyを学校の校門で待って、一緒に家に帰った。(最終日はいつも引越しのような荷物・・・・計画的に持ち帰らないので、道具箱の中身やら音楽の道具などをいっぺんに持ち帰ることになる)

家に帰ると、夫が早くも帰宅していた。
(先週今週はほとんど同じ時間に食事ができなかった)
急いで夕食の支度をしようと思ったら、「きょうは外で食べない?」と悪魔(天使?)のささやき。
悩んだ末、なぜか牛角(焼肉店)に行くことに・・・・・・。(どうも夫とBoyと一緒だと、ステキなお料理♪より、焼肉やラーメンになってしまう・・・)
こんな日(クリスマスイブ)はこういう店はかえってすいてるのでは?と思ったら予想通りすいていた。
ダイエットを心がけているせいかいつもより抑え気味で焼き肉を食べる夫だった。
a0027712_23173135.jpg
さて、眠ってしまった息子のところにサンタクロースが来る頃かな・・・?

※写真はきょうのメニューとは関係ありません。イメージです^^;
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-24 22:39 | dinner

久々に載せます、夕食。

ここ数日主人の忘年会や外食で、ちゃんと作ってなかったので、載せるのはひさしぶり。
きょうは うなぎの散らし風(Thanks, Satokoさん!アイディアいただきました)、ホタテとブロッコリーのサラダ(ちょこっと石ラー入ってます)、具だくさん味噌汁、新生姜。
いつもの蒲焼もこんな風にしていただくと満足感倍増!!
a0027712_22112434.jpg

おいしかった~。
ふと片付け物をしながら給食の献立表に目が。
明日、うなぎごはんだって・・・・。見なかったことにしよう。^^;
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-21 22:13 | dinner
主人が昔勤めていた会社の上司ご夫妻(実はお願いして結婚式のお仲人になっていただいた方)と久しぶりに食事をすることになった。
夫は息子のように可愛がってもらっていて、会社をやめてからもたびたびお邪魔していたそう。ホンネを言うと娘さんの婿にしたかったそうだ^^;(とはいえ、娘さんは先に結婚されましたが。)
先日夫だけが川崎のお宅にお邪魔してさんざんご馳走になったので、今度は我が家に・・というとなかなかいらしていただけない。なので、外で食事することにした。
以前夫の両親を連れて行ったら大好評だった松江の味「皆美」。
懐石のコースをいただく。ひとつひとつは小さくても味や素材や食感に工夫があり、目にも口にも楽しい。
最後は名物「鯛めし」。
a0027712_1022981.jpg
タマゴの白身、黄身、鯛のほぐし身、のり、ワサビ、きざみねぎなどをご飯に乗せ、鯛の中骨でとっただしをかけ、お茶漬けのようにしていただく。
a0027712_1031915.jpgこれがまた優しいお味でなんとも・・・。
ご夫妻の話は身に染みるものもあり、楽しかった。


帰り道の銀座通りはクリスマスカラーでいっぱいだった。
a0027712_1042518.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-18 22:54 | dinner

牛丼は少なめに

a0027712_21565057.jpg発芽玄米入りご飯も量ってご飯茶碗軽く1杯分。牛肉少しでタマネギたくさん。
あとはアスパラとツナの味噌和え、白菜人参ねぎのスープ、りんごです。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-16 21:57 | dinner