東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:family( 88 )

Flu三兄弟

ついに私もかかりました。
熱は低いけどくしゃみと鼻水がいつもにもましてひどかったので、念のために検査に。

先生「たぶん見た感じは大丈夫だと思いますけどね。花粉症の強い薬だしときましょう。(インフルエンザの)検査、本当にします?」
「土日になってしまう(と医者が休み)ので、念のために検査してください」


先生「くっきり出ましたね。A型」
「はぁぁぁ・・・」
タミフルすぐに飲みました。なんだか身体が痛い気がするのとちょっとだるいのだけど、寝込むほどじゃない。
それともこれが高熱の前ぶれ・・・?

それにしても一家三人でかかるとは・・・とほほほほ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-25 20:42 | family
あっという間に回復したBoy、医者のお許しも出て、修了式で学校へ。

ところが、昨日からゾクゾクするといっていた主人、念のために近所の内科に行ったら検査の結果、やっぱりインフルエンザA型の反応が出た。
とはいえ熱もBoyほどではなく、すぐ特効薬タミフルを飲んだので、電話やパソコンの仕事を時々しながら寝ている。具合は悪いがなんとか持ちこたえている!?という感じ。
ひえ~~!・・ということもないが、やっぱりBoyからうつったのかな?それとも会社や通勤の電車で??
そうなってくるとBoyとも夫とも一緒にいる私は大丈夫かな??
・・・う~ん、免疫がついているのだと信じたいところ。

明日からの春休み、さんざん悩んで学習塾の春期講習に行かせようかとも思ったが、夫の反対(そのままその流れで進学塾にのみこまれていくのではないかと懸念)で塾はもう少し先送りにすることにした。
そのぶん春休みはちゃんと算数や国語など4年生の復習をさせることに。あと、英語の本を一緒に読むとかDVDを見るなど・・・。

日中は13度~15度くらいになっているもののまた明日は寒いそうで、3月下旬といってもなんだかまだ冬の続きのような東京。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-24 22:16 | family

インフルエンザ

20日21日と夫の両親と私の母、私達で小田原(というより真鶴に近いかな?)に1泊旅行してきたのだが、チョットだるそうだったBoy。
20日の真鶴行きの渋滞もすごかったので(家から4時間以上かかった)21日は9時にはホテルを引き上げて帰宅。昼過ぎに父母母と別れて私達も1時ごろ家に。
ところがなんとなく熱っぽいBoyに熱を測らせたら38.9℃も熱があり、慌てて休日診療してくれるところを探し、連れて行った。
診断結果はA型のインフルエンザ。
もう春だというのに今頃・・・しかも明後日で修了式だというタイミング・・。
休日診療では1日分しか薬を処方してもらえないし診断書も作ってもらえないということで、翌日(きょう)もう一度医者にかかることに。
特効薬のタミフルを昨晩今朝と2回飲んだらきょうの昼前には熱がグッと下がったので一安心。
とはいえ、今日明日は家でおとなしくしていないとならない。
修了式だけでも行けると良いのだけれど・・・。

・・・きょうはミヨさんとお会いできる予定だったのにキャンセルになりました。

旅行の写真はこちら
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-22 15:55 | family

夫のセミナーを初聴講

夫の所属する仕事関係の団体でセミナーが企画され、夫も話をした。
夫の仕事をしている姿を見るチャンスなんて今までなかったから〈家でよく電話会議はしているが、チョット違う)、公開セミナーをBoyと聴講することにした。
主に経営・経済を学ぶ就職活動を控えた学生などを対象としていたのだが、話している内容が半分程度しかわからない私でも退屈せず聞けるように上手に話をしていて、感激した。
家での父とは全く違う姿りを目のあたりにしたBoyはちょっと嬉しそうだった。
a0027712_2229305.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-19 22:30 | family
夫が新しい会社に通いだして10日ほど過ぎた。
相変わらず神奈川の本社に出勤する日は片道1時間半強〈往復3時間強!!)、いやでも疲れるようだ。(そのせいか、体重は下降気味。)
電話やPCなどデスクワークだけの日は東京営業所に出勤しても良いということで入社を決めた夫だが、東京営業所というのがなんと・・・
今私達の住んでいるビルの中にある。
ありえない話だが、ホントの話。つまり、所要1分のエレベーター通勤だ。

先週は1.5日、東京営業所勤務だった夫。これからも週1~2日は(できれば)東京営業所に出勤できるようにしたい、らしい。
そのためなら残りの3~4日は往復3時間の通勤にも耐えられる、そうである。
う~ん、(通勤だけに関して言えば)天国と地獄を繰り返している気もするが、身体をこわさないようにしてほしいものである。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-16 23:54 | family

明日から旅行

a0027712_22401710.jpg

いや~、きょうは東京「春一番」が吹き荒れました。
気温も上がったそうなんですが、風が強かったので暖かいと感じる暇もありませんでした。
一転して明日はまた寒くなるとか・・!?

なぜグアムか?
転職の休暇を使ってどこかへ行きたいと思うのは人情。
うんうん。14年も頑張ってきたんだものね。
でも学校は何の休みもない月間。(あと一月で春休みだものね)

夫の要望は「とにかくゆっくりしたい。気分転換できるところに行きたい」。
北海道?>スキーやらない限りこの季節はあまり・・・
九州?>昨年行ったばかり。それにこの時期は中途半端にまだ寒い
沖縄?>暖かいけど、泳げるほどじゃない。泳げない沖縄は私達にはあまり魅力ないなあ。
というわけで、安近短のグアムに行くことに。
(昨年ボツになったケアンズも考えたのだけど、ちょっと日程的には辛いかな?ということに。同じ理由で天下のハワイもボツ)
とにかく楽しんできます。
あああ、もう寝ないと・・・。明日は5時おきだ。
ホテルからログインできるかもしれませんが、4,5日更新できないかも・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-23 22:40 | family

夫最後の出勤日

14年勤めた会社の出社最後の日。〈在籍は3月はじめまでだが)
辛いこともたくさんあったでしょうけれど、長い間お疲れ様でした。
明日からしばらくはつかの間のお休みを満喫してね。

きょうは夫も呑むかな??

で、珍しく2人でワインを飲んだ
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-18 21:03 | family

バレンタインデーなので

年末にいただいてから、ここぞという時に使おうと思っていたキングアーサーのスコーン用のミックス(オレンジ&クランベリー)をベースにチョコチップを入れてハート型にしてみた。
準備たったの5分!ミックスの威力で香りよし、風味よし、食感よしのとてもおいしいスコーン風(のクッキーとパンの中間の食感)のものに夫も息子もパクパク。
きょうはダイエットは大目に・・・ね^^;

CA組の皆さんは皆ご存知ですが、バレンタインデーに女性だけが男性に愛を告白する・・なんていうのは日本だけ。
男性も女性にプレゼント〈花束が一般的?)するし、学校では全員が全員にキャンディーやチョコレートをプレゼントする日。(学校でバレンタインパーティーをすることも)
先生やおじいちゃんおばあちゃんにもカードやちょっとしたプレゼントする人もいた。
a0027712_22355122.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-14 22:35 | family

今夜は鴨鍋

建国記念日で休日。
義弟がいよいよ16日に上海に単身赴任で行くというので最後の昼食会を駒込で。
なぜ駒込かというと、ずっと昔、夫(社会人1年生)と弟(大学生)が一緒に住んでいた懐かしい町なのだそうだ。
思い出のある懐かしいレストラン「麦わら」で夫父母と義弟と一緒においしいスパゲティーを食べる。(ここのスパゲティーは本当に種類も豊富でおいしい。和洋折衷のメニューが30種類位ある)
夫の父は眼の上の皮膚の手術も無事終了し、がんの転移もなかったとのことで、ひと安心。
元気な姿に皆安心した。

その後池袋へ行って買い物。ナンジャタウン内のフードテーマパーク「東京シュークリーム畑」へ。シュークリームを食べて帰宅。a0027712_21362949.jpg
連休初日ということもあり、メチャクチャ混んでいた。
父母、弟とはここでお別れ。

←こんな感じの変わったシュークリームがいっぱいある。味は思ったより・・・普通^^;




a0027712_2255539.jpg夜は野菜いっぱいの鴨鍋。(鴨肉とツユがセットされていた生協のもの)
鴨のダシが出て、カラダもポカポカ。とてもおいしかった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-11 22:55 | family

Boyダウン

昨日学校から帰ったら、咳をしていてなんとなくだるそうだったBoy。
高熱ではないもののちょっと熱もあったので英語の教室も休み、薬を飲んで早々に寝てしまった。
朝起きて元気そうに見えたが相変わらずイヤな咳もしているし、微熱もあったので学校を欠席させた。
東京はこの冬4回目の雪が舞うほど寒く、休ませて正解だったかも。
私は本当は午前中IT部会に行く予定だったのだが、部長のありがたいお言葉で欠席。
a0027712_20582152.jpgそのBoy、朝トラちゃんと電話で話している時はやたら元気でちゃちゃを入れていたが、午前中と午後にそれそれ昼寝をしたところをみると、やっぱり具合が悪かったよう。
その間にBoyの大好物プリンを作ったり、ハッシュドビーフとポテトサラダを作った。
明日は良くなってると良いけど・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-26 20:59 | family