東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:family( 88 )

Xmas lunch 2005

クリスチャンでもない私たちだけど、やっぱりクリスマスはわくわくするから毎年イベントは楽しみ♪
今年はクリスマスイブがちょうど土曜日だったので、23日にすることが恒例となりつつある祖父母を招いてのクリスマス・ランチ会をした。
xmasparty05_1
きょうのメニューは、
ジングルベルかまぼこ(市販品)と生ハム+うずらの卵+プチトマト
フランスパンのジェノベーゼ乗せ焼き、鳥から揚げ、
バーナ貝のガーリックバター焼き、シイタケ+つくね風の焼き物
ローストビーフ、ポトフ、煮物(母1)、ボイル子持ち蟹(母2)、たらこご飯(写真外)
あとはシャンペン(ヴーヴ・クリコ)、ケーキ、とランチにしては結構豪華?だった。
xmas party05_2
プレゼント交換、カラオケと楽しいひと時だった。
Rは祖父母から、ダーツゲームと図書券をいただき、Auntie AからはDVDをいただいた。
パパからは歴史の分厚い本でした。

余談
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-24 23:07 | family

小田原城のなりきり武者

久しぶりに3人の予定があいた週末。
小田原の方に遊びに行ったので、歴史好きのRのどうしてもという希望で小田原城址公園へ。
ビジュアルやPCで楽しく学べる歴史見聞館と、天守閣へ。
天守閣の周りにはなぜか象やサルなどのいる小さな動物園や小さな遊園地もあった。
武者・姫の衣装の貸し出しはNPO法人が運営しているため、大人200円、子供100円という安さ。
なりきり武者、ハイポーズ。
Odawara castle

晴れていたが、寒い寒い一日だった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-18 21:42 | family

甥っ子たちと会食

まだまだ妹やR♀の余韻が空気に残る朝。R♂は学芸会の代休でお休み。

妹達と入れ替わりにサンディエゴから義妹と甥っ子達が一時帰国した。
夫両親と共に池袋で昼食。昨年の春以来だから1年半ぶり!?
ヴァイオリンのコンクールなどでチョット、カリフォルニアでは(全米でも?)有名な自慢の甥っ子達はまたひと回り大きくなり(でも二人とも顔は小さく、スラッとしている)、でもまだ素直さが残っていた。
義妹は長いストレートヘアをなびかせ、相変わらずカッコイイ!!

昼食やちょっとした買い物を含めてほんの1.5時間くらい?の間だったが、楽しいときを過ごす事ができた。
実はカメラを持っていたのだけど、なんとなくお店の雰囲気も、それから甥っ子達にも突然カメラを向けるのは失礼だと思ったので写真は遠慮した。

義妹からはアメリカらしい嬉しいお土産をたくさんいただいた。
私の好きな物をよく知ってくれていて、本当にありがたい・・・・
もっともっと話したいこともあったのだけど、またいつかの楽しみに・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-21 22:04 | family

See you again

金曜土曜の晩は狭い我が家で過ごした妹とR♀。
日曜日の夕方、温かいカリフォルニアに帰っていった。

Uncle Z、Rにいちゃん、私と関わるのが楽しくて仕方ないRちゃん。
私たちも愛くるしい表情、言葉に癒された。

「Rにい遊んでよ!」「・・・・(我関せずのR♂)」
asonde1
「ねぇねぇ、Rにいったら~!」「うるさいなあ・・・」
asonde2
「倒れちゃったじゃないのぉ」「勘弁してくれ~!」
asonde3
(※注:セリフは私が勝手に解釈してつけたものです。)

夕方、妹達を成田空港まで見送った。
今までの2週間あまり、長い時間を一緒に過ごしたのに、もう明日からは会えないなんてなんだか不思議な気持ち。
妹と空港で抱き合う。もう少しで涙が出そうだった。sisters
またいつか会える日まで・・・・seeyouagain
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-20 22:25 | family

姪っ子の七五三

大安のきょう、妹の来日の最大の目的、R♀の七五三のお祝いをした。
実家のそばの大手スーパーが主催している七五三のパック(化粧、髪結、貸衣装、写真撮影)をお願いした。
さすが女の子。ちょっと怪訝そうな顔をしながらも、化粧、髪結いは鏡を見つめてなんとかクリア。
その後、着付けしようとしたら場の雰囲気に圧倒されたのか泣き顔に・・・。cryinsquare
・・・・なんとかなだめて着付け完了!ぎこちないながらも草履も履く。

そして写真撮影。
一人の撮影は無理かも?と言っていたが、なんとか誤魔化されて撮影できた。
(しかし、やはり表情は仏頂面・・・)hitori
バックスタイルbacksquare

撮影後は近くの八幡宮にお参り。七五三のご祈祷をしてもらった。
温かくて最高の天気だった。

おまけ
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-09 23:16 | family

R♀、本領発揮!

昨日は大人のお付き合いをさせてしまって遊びが足りなかったので、きょうはRを遊ばせながらお買い物をした。
プレイコーナーでは実力を発揮?写真を撮ろうとするとわざと顔を伏せたりして大人をじらす。いたずら~な目をやっと撮影^O^(既におばばか丸出し)
playing1

昼食はこれまたR♀が、というより私たちが気兼ねなく食べられる不二家で。
妹が指で「No,No」とやると、それを真似するR♀。
挙句の果てには「Mama, You stop it!」だって^^ゞ
NoNoNo
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-08 23:41 | family

女の子はカワイイ

時差ぼけ街道まっしぐらのR♀。昨日は3時、今朝は2時半におめざめ♪
それでも元気いっぱいです。
おしゃべりも人のモノマネもただいま吸収力200%のR♀。と~っても可愛いのです。
昨日きょうはおばあちゃんと会ったり、近場でお買い物や食事。

妹と私。似てる?yokohiro

可愛いR♀。rina2

夫のお土産のオーストラリアワイン。とてもおいしかった。wine(yattarna)
明日は皆でお出かけの予定。続きはまた・・・
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-05 17:22 | family

うふふ。

突然ですが、妹と姪っ子が明日から一時帰国します♪
姪っ子の早めの七五三に合わせて・・・ということで。
まずウチに来て、時差ぼけ解消後(2,3日後)、うちから30分弱の実家へ。(母はひどい不眠症でとても時差ぼけの孫をみる体力がないので・・・)
楽しい予定がいっぱいだけどなんといっても2人に会えるのが一番の楽しみ♪
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-02 09:23 | family

夫の写真で旅行気分?

昨日無事帰国した夫の写真から。
(仕事で行ったので)撮影枚数は多くないけれど、やっぱり写真を見ると
ああ、こんなところに行ってきたのね、とちょっとだけ私も旅行した気分になったりして・・・
やっぱり異国だなぁ、という雰囲気のするものを載せてみます。

オランダの中(小?)都市Eindohovenにて。
自転車専用道路と歩行者専用が分かれているが、どちらも石畳。


デュッセルドルフのレストラン。皆好んで店の外で食べる

ロンドンのパブの看板


ビールと一緒に食べるのはやっぱりポテト料理が多い。


ヒースロー空港の近く。ガーデニングを競い合う一般の家。ヘンゼルとグレーテルの家みたい?

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-30 16:22 | family

夫出張に行く

朝から夫初のヨーロッパ出張に出かける。
しかし、4泊6日でアムステルダム近郊、デュッセルドルフ、ロンドンを回るという強行スケジュール。

ここぞとばかりにカメラを託した私。
どんな写真を撮ってきてくれるのか仕事をするのか、楽しみである。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-24 22:31 | family