東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:family( 88 )

箱根1泊旅行

Rの誕生日が14日、私の誕生日が16日なので、ここ何年か父母sを招いて誕生日会を家でしていたが、今年はこの何週間か土日が忙しくて誕生日会ができなかったので、誕生日会を兼ねて16・17日の連休に箱根に行ってきた。
16日は早めに出発したものの、渋滞でなかなか進まず、大磯でおりて昼食をとることに。
昨秋に一度みわちゃん夫妻、SARAちゃん夫妻と共に行ったうなぎの「國よし」に。
ここは元首相の吉田茂さんが好んで食したという老舗のお店。
少な目のたれで香ばしく焼いたかば焼きは絶品。(身が肉厚でほどよい柔らかさ、味も甘くなく、私好み♡)
a0027712_22352719.jpg

その後向かった先は、知らない人はいない?小涌園
ここには温泉テーマパークのさきがけの、湯~とぴあ、ユネッサン、(水着で入る大きな温泉&スパ施設)や露天風呂の森の湯がある。
チェックイン後、スパ施設で楽しんだ後、夕食。
夕食は鮨割烹。写真のほかに、天ぷらの盛り合わせがあった。
a0027712_22355111.jpg

夕方、ウッドデッキで涼み、庭園を散歩。運がよければホタルが見られるということだったけど、残念ながら見られなかった。
a0027712_2236724.jpg

そのあとはカラオケ。(実は歌好き家族。)大いに盛り上がった。
a0027712_6275537.jpg

今朝は朝食のあと、露天風呂の森の湯へ。
すっかりお湯を満喫してチェックアウト。
帰りも小田原まではとても混んでいたが、その後は比較的順調に帰ってきた。
a0027712_2237927.jpg


このごろ土日が忙しく、祖父母と会うチャンスがなかったので、久しぶりに親孝行&祖父母孝行の旅になった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-17 22:38 | family
土曜日は今年度初の学校公開日。
1日中授業を公開するというので先生方(も子どもも?)は参観者が出たり入ったりで緊張続きの1日に違いない。
夫と私と交代で参観。国語の討論会(ディベートもどき)も6年生ともなるとなかなか上手な子が多かった。(わが子は・・・xxxxxx)

日曜日は父の日。そして義母の誕生日も近いので、有楽町で待ち合わせて食事。
このところ夫もRも忙しいので、久しぶりに食事をした。
夫母にプレゼントを渡し、夫父にはRのお土産(結局箱根のCHOKINのお皿を差し上げることに^^ゞ)。

そしてきょう月曜日は土曜日の代休。
昼間は久しぶりにゆっくりして、夕方からRは塾へ。

ajisaiお土産にいただいた夫の両親の庭の紫陽花3種。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-19 20:59 | family

お土産のセンス

金曜日、午後は子ども達の帰りを待ちつつ学年懇談会。
お母さん方と中学のことやら塾のことやら情報交換も進む。

渋滞やら何やらで学校に着いたのは4時半過ぎ。
初日から雨と雹で登山の2日目は雨こそ降らなかったものの霧で残念ながら富士山も望めなかった様子。
それでも校長先生の話によると、雨と雨の間(小雨を含む)に見学や体験ができたそうだ。
小学校最後の宿泊行事、色々なハプニングや驚いたこと、楽しかったこと、たくさんの思い出ができたようだ。

その中でとりわけ(私が)びっくりしたのは「金時娘」さんがまだ現役だったこと!!
私が高校のとき金時山に登って会った「金時娘」さんはすでに「娘」と呼ぶには・・・・、で密かに「金時おばさん」と呼んでいた。
その同じ人が、70歳を過ぎてもなお「おさげ髪」で金時茶屋にいたそうだ!
息子いわく、ちょっと失礼だけど・・「金時ばあちゃん」って感じだったそうだ。
でもしおりに書かれていた毎日ふもとから山を登り通っている金時娘さんの「80歳までは現役でいたい。喜んでいる人がいる限り、毎日山頂の茶屋で人をもてなしたい」という記事を読んでちょっと感動してしまった。

話は変わって「お土産」。
センス出ますねー。こういうものを買ってくるあたり、息子のセンスも○○だなー(○○はご自由にどうぞ)、と笑ってしまった。
「お父さん」「お母さん」の箸はまぁ、こどもらしいなー、と思うけど、この「24K GOLDのCHOKIN」のミニ皿・・・・・いったいどうしたもんだか・・・・・。
箱根のお土産!?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-11 13:06 | family

メリハリ

生活にはメリハリが大切だと思う。
がんばる時と休む時。
学ぶ時と遊ぶ時。
背伸びをする時とありのままでいる時。
お金をかけるところとかけないところ。
家族で過ごす時とひとりでいる時。
おいしいものを食べる時と胃を休める時。

・・・そんなことを考えた13回目の結婚記念日。
dinner0508
この日はあまり重いものを食べたくなかったのでなんだかおつまみみたいな感じに。
筍のステーキ(写真左下)、この間TVで見たのをみようみまねで作ってみたが、とても美味だった。
いただきもののワインも、とてもおいしかった*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.

ブログには、ちょっと気取ったご飯やお菓子、どこかへ行ったことや何かをしたことばかり書いているのでいつも優雅な生活をしているように思われるかもしれないが、もちろんそんなことはなくて(笑)、いつもと違うことをしたり食べたりするからブログに書いているのだ。
アジの干物や納豆の写真はブログに載せてもつまらないので(笑)。

メリハリといえば、我が家の支出のメリハリは・・・
エンゲル係数は高いしレジャー費もたぶん高いけど、服飾品やインテリア、雑貨などにはあまりお金をかけない。
デジタル機器類や書籍、教育費には割合お金を使ってるけど、クルマは動けば充分。

みなさんはどんなこと(物)にメリハリつけていますか?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-05-08 22:35 | family

R、英検2級合格!

強いとこ、弱いとこの凸凹が激しい息子R、11歳。
このところ色々とあって凹むことが多いのですが、きょうは嬉しいお知らせ♪
この間英検の準2級と2級をW受験したR、無理かな?と思った2級の1次もリスニングの高得点のおかげで合格し、2月末の2次試験に臨みました。
2級の2次試験のクエスチョンは「インターネットなどの情報の氾濫についてどう思うか」などと日本語的にも難しい質問だったらしく(by R)多分無理だろうと思ったら準2級も2級も合格 しました!(今は明日以降のはがきの到着を待たず、英検IDとパスワードで、インターネットで即日合否とその点数の内訳がわかる)
一応帰国子女ってことではありますが、8歳弱で帰国して3年半以上経ってのことなので(その間、一応英語教室には通っていたけれど、試験の勉強はほぼ皆無)、我が息子ながらこれには文句なしに拍手を送ります。
それにしても、やっぱり小さい時に触れた言語っていうのは本当に耳から吸収するのだなと改めて感じた次第。
おちおちしてると英語で私も抜かされるかも!?(ボキャブラリーはまだ大人の私の方が多いと思うけど、彼の耳のよさはやっぱり小さいときに身に着けたものかも・・・)

R,おめでとう!!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-03-07 23:26 | family

それは突然に

夫の祖母がさきほど亡くなったと連絡があった。91歳。
年末に腰を骨折し、2週間ほど前にやっと退院。その数日後、再び骨折して入院してから10日目だった。
おばあちゃんの世話をしに病院に行っていた夫の母がきょう久留米から埼玉の自宅に帰る途中に危篤の連絡があり、その数時間後、眠るように亡くなったらしい。

昨日、病院にいる夫母に電話したときに、おばあちゃんが電話で夫と話をし「がんばりよるね(がんばってるね)」と言われたのが最後となった。昨日の今日のことなので、まさか、という感じだが、お年寄にはちょっとのことで容態が急変する。結局昨夜から肺炎をおこして呼吸困難になったそうだ。

91歳でも頭ははっきり。モーニング娘。の名前を全部覚えるなど、記憶力も抜群、おしゃべりが大好きな大正生まれの女性だった。
私は数回しかお会いしたことがなかったけれど、凛とした女性という印象の強い方だった。

ご冥福を心からお祈りします・・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-02-01 20:52 | family

ラッキーは続かない

行きの飛行機でラッキーだった夫だったけれど、ラッキーは続かなかった。
なんと国際運転免許を家に忘れてレンタカーが借りれなかったのだ^^ゞ
ラスベガスはもともとレンタカーを借りる予定がなかったのでOKだったが、サンフランシスコ空港で借りる予定だった。
今まで何回も海外出張してもこんなミスははじめて?(あ、期限の切れた国際運転免許を持っていって借りられなかったことが10年くらい前にあったかも??)

幸いシリコンバレーには知り合いが多いので、送迎を頼んで(2泊という短い滞在だったこともあり)なんとか乗り切ったそうだけど、最初は青くなったそうだ。
今後はパスポートと国際運転免許証はセットにしとかないと・・(私、夫ともに反省中)

暖かいカリフォルニアから帰国した夫だが、昨日今日と久しぶりに10度を超えたのでそれほどギャップは感じなかったよう。

写真はきょうのメニューではなく、先日作った和風スペアリブ。オレンジジャム(マーマレード)一瓶に同量の醤油、それにすりおろしにんにくに3時間以上漬けた物をオーブンで焼くだけ♪
手間がかからないのに本格的な味わい。アメリカ風にするならケチャップを加えると良いと思う。

ちなみにきょうのメニューは夫のリクエストにより「普通の(日本風の)カレー」だった^^ゞ和風スペアリブ(ポーク)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-12 22:44 | family
カレンダーの関係で12月23日からきょう1月9日まで18日間だった冬休み。
実は春休み(例年14日くらい)より長い。
でも息子が10日間塾に通っていたのもあるし、年末年始もあってあっというまに終わってしまった。
おとといの午後からの連休は、祖母と会ったり、買い物に行ったり、家でたまったTVを見たりと少しのんびりできた。

冬休みの宿題は提出するのは書初めだけ。
毎年ながら、まず筆の使い方がなってない息子にその練習からはじまる。
(なぜに彼は何年たってもたれるほど筆に墨をつけるんだ!)
帰国直後は先生も「帰国のお子さんは書道の経験がないのでなかなか上手にかけないようですよ」と励まして下さったが、今となってはただの不器用としかいいようがない。
kakizome

左が学校で練習した字。
いやはや墨がダレダレ・・・前衛書道としてはひょっとしてアジのある字?(でも小学校では一応書写ですから・・・)
右は私のキビシイ数回の指導を経て書いた字。紙に対して字が小さすぎだけど、やっと筆の使い方がわかったみたい?

明日の5・6年のの席書会(書初め大会のようなもの)で書いた本番の字が廊下に数日張り出される。
がんばってくれよ、R。
ママはこれでも書道は得意だったんだけどなぁ・・・(この悪筆は誰に似たんだろう・・・)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-09 17:36 | family

機上の人はラッキーマン

日本の皆さん本当~~~~に寒いですね。
明日の天気予報によると沖縄以外で明日最低気温が0度を下回らないのは東京だけだそうです。(ギリギリで1℃)それでも今夜ひょっとして東京でも雪が降るかもと・・・。
なんでも観測至上最も寒い冬だそうで、このところどこへ行っても誰と会っても「寒いですね~」とまず話さずにはいられない(笑)。

・・・と、前振りしておいて。
夫がきょうからラスベガスとシリコンバレーに出張で出かけました。
いつも出張のしたく(衣類・洗面具など)はすべて私にお任せの夫。一応「世界のお天気」で滞在都市の気温(最高気温)を調べたら・・・・

ラスベガス 20度~23度
サンフランシスコ 18度~21度

だそう。いやはや、最高気温5度前後の東京から行くとなると、これはもう雪国から沖縄にいくようなもの。セーターや羽織物をスーツケースから引っ張りだして、かわりに暑がりの夫のために半そでのポロシャツを入れました。
頭の中を遠い昔に地理で習った「西岸海洋性気候」という言葉が何度もよぎったことは言うまでもありません。

さて極寒の東京から午後旅立った夫から「成田に着いたコール」。
声が弾んでいるそのわけは、なんとエコノミーが満席でエグゼクティブにアップグレードしてもらったとか!!
実は前回の欧州出張往復のアップグレードでマイルのほとんどを使ってしまった夫、今回の出張はかろうじて片道のみアップグレードできるマイルを持っていて、フライト時間の長い帰国便のみアップグレード済みだったので、これで往復ビジネスクラスに乗れるということになります。
機上の人はきっと今頃JALのシェルシートで夢を見ていることでしょう・・・。

こちらはRの塾の冬季講習も明日の午前中のテストを残すのみ。
9日間のお弁当つくりも終了です^^
なんか同じようなお弁当だけど、記念に4日分だけ写真を撮ったので載せておきます。
(他におにぎり2個は毎日)
お正月の残り物とかビミョーに混ざっているけど、ま、こんなもんでしょう(笑)。
Lunchbox
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-06 22:01 | family

155cm47kg

-----ないす・ばでぃー-----?

女性だったらほどよい肉付きでしょ?
私じゃなくて実はRの元旦の測定結果。
ついに私と身長が並びました。いえ、ひょっとしたら髪の毛の厚みの分彼の方が大きいかも。(体重は・・・おほほ、まだ勝ってます^^ゞ)
ずっと5歳くらいまで細め→その後アメリカ生活でのジャンクフードスナックあたりから食に目覚め、増加の一途、かなりポチャッとした印象に。でもここ1-2年身長の伸びが目覚しく、体重もガンガン増えているのにやっと標準並みの体格に。(男の子はもっと細くてもいいんだけど、まぁ体質もあるし・・)

たまたま2年生からの身長体重測定の記録紙が出てきて、見てみたらあららすごい!
3年前(8歳5ヶ月)129.1cm 30.7kg (2年生。まだまだ可愛かった)
2年前(9歳5ヶ月)135.1cm 35.3kg (3年生。1番まるまるしてた頃)
1年前(10歳5ヶ月)143.2cm 40.1kg (4年生。この頃から平均より大きくなったみたい)
そして現在(11歳5ヶ月)155cm 47kg 
なんと1年で12cmも伸びました!!
これだもの、毎年洋服買い替えのはずね・・・・・

これからは見下ろされるようになる私。嬉しいような寂しいような複雑な気分。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-04 14:35 | family