東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供でも作れるパンプキンパイ

きょうから学校の後期水泳教室に行くつもりだったBoy。
朝起きると昨日の蒸し暑さはどこへやら涼しいやら雨が降りそうだわ・・。
そうこう言っているうちに目が痛いとこすりまくるBoy。
「ママ、目薬さして~」
見てみると右目の眼球面にぶよぶよが!
6月くらいにも一度こういうことがあり、眼科に行ったらアレルギー性結膜炎といわれたが、目薬をさしてもいっこうによくならないので、朝一番で眼科に連れて行くことに。
(アレルギー性だといいのだが、万が一悪い病気だといけないと思って・・)
そしてやっぱりアレルギー性結膜炎だと言われた。結局前回と同じ2種類の目薬を貰って帰る。
「水泳は腫れが引くまで控えた方が良い」と先生。そりゃそうだよねぇ・・・。

というわけで、今朝は予定が狂ってしまったので、午前中は夏休みの宿題(自由研究)を仕上げることにした。(自由研究というにはちょっとお粗末な内容なんだだけど・・・)
午後、まだ目がはれているので久しぶりに本を読んであげたりゆったりと過ごす。
そうだ!おやつ作ろうか?と給食の先生が作ってくれた親子クッキングのプリントを探す。
あった、あった!うんうん、パンプキンパイならできそうだ。
冷凍庫で眠っていたパイシートの半端もあるし、レーズンもある。
というわけで子供を中心に作らせたパンプキンパイ。(男の子なので実はあんまり夢中でないのだけど・・・こねる、とか麺棒で延ばす、という作業は大好き)
作り方は簡単。ゆでたかぼちゃをつぶし、砂糖、バター少々、生クリーム少々、レーズン少々を混ぜ、パイシートに塗ってオーブンまたはトースターで焼くだけ!私たちはシナモン好きなのでシナモンパウダーを混ぜた。出来上がりに粉砂糖をふって、いただきまーす!
この簡単さとは考えられないほどのおいしさでした♪
a0027712_23523367.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-23 23:50 | confectionery