人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気楽息子に母怒る

夏休みに入ってから、これはいかん!と怒ることが多い。
だいたいなんでも人まかせなBoy、勉強、お風呂、顔洗い、歯磨き、片付けもしびれをきらして「○○したの?」と声をかけて「あ!忘れてた」ってことが多くて困る。
きょうは先月下旬に借りた自由研究用の本の返却日が迫っていたので、一部を早めにまとめちゃおう!と一緒に図書館に行った。
じゃあとで迎えに来るから何かあったら電話してね、と電話を貸し、買い物をして昼ごはんのしたくをして1時間半後に迎えにいくと、「あのね、自由研究を書く紙を家に忘れてできなかったの」と涼しい顔をしている。
あ然としたのは私。「なにー!?じゃ、1時間半も何やってたの!?」
「普通に本読んでた」
「この本今日返さなくちゃならないんだよ!どうして忘れ物したって電話しないの?」
こんなに母が怒っても状況が飲み込めず、反省の色を見せないのでさらに説教。
Boyはとりあえず謝ったが、形だけ。今度はBoyがあれこれいいわけして「フン!」と怒る。
大人気ないと思いながら私も本気で腹を立ててしまった。
その後自転車で家に着くまでケンカモードは続いた。
結局、仲直りできるチャンスを与えて、無事決着。

午後は心を入れ替えたのか?1時間ほどマジメに自由研究をやっていた。
by lovetokyoandusa | 2004-08-05 21:53 | family