東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近頃サラリーマンの服装も変わってきた

うちの近所は証券会社など堅めの会社が多いので、40℃近い真夏でもダークカラーのスーツが目立つが(見ているだけで気の毒になる)、最近地下鉄に乗ると半袖シャツにネクタイといういでたちの人が半数近くいるのに気がついた。
うんうん、これなら全然OK(キチンとしていて人に好印象を与える)。
どうしてみんなこういう格好にしないのかな?
昔会社に勤めているとき暑がりの私でもエアコンが寒すぎて困ったのは、長袖に背広の気の毒な人たちに温度を合わせるからだった。
女性は半袖でもノースリーブでもワンピースやスーツ、清楚なブラウスとスカート(パンツ)だったらOK、という感じだったが、当時の男性は内勤の人でも長袖に背広が普通だった。(当時、私は女に生まれてよかった、とつくづく思ったものだ。)
ここ数年のヒートアイランド現象のひとつの原因がエアコンの排気(熱気)。
全員が真夏の背広廃止すれば、エアコンの温度も2-3度上げられるでしょうに。早くそうしないと、真夏は冗談抜きに暑くて歩けなくなるかも。

半袖のシャツにネクタイでも十分キチンとしていると思うのは私だけかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-03 22:34 | miscellaneous