東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

慣れというのはおそろしいもので

ずーっと暑い日が続いている東京。
いつかの39.5℃ほどではないが35℃前後が続いているので、33度でも「あれ?きょうちょっと涼しい?」と思ってしまった。
熱帯夜も10日以上続いているので、夜25℃くらいだと「きょうは涼しいわ~」。
あー、でもまだ7月25日だよ。暑い日はまだまだ続く・・・。

そういえば何日か前の新聞に載っていたが、都心のヒートアイランド現象を食い止めるべく、新らしい素材の道路をとりいれていく国土省の予算をとったらしい。
紙おむつに使われる高分子吸収体が中に入っていて、水分を少しずつ蒸発させて路面の温度を下げるそうな。
今のアスファルトだと、外気が35℃の時、路面が50-60度に温まってしまうらしいのだが、新素材だと25度も温度を下げられるとか。こういう素材の路面が増えると、体感温度も2-3度下がるそうだ。
確かにこういうことをしないと、近い将来東京には人が住めなくなるかもしれない、と思う。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-25 22:57 | miscellaneous