東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

歴史能力検定

昨夜は埼玉の両親(主人)に泊まっていただいた。
片道1.5時間なので、最近では専ら会うときはお互い日帰りで、泊まっていただくのは数ヶ月ぶり。
昨晩は猛暑もひと息、という感じだったのでまだよかった。

さて、きょうはBoyが歴史能力検定の4級にチャレンジした。
1年位前から歴史に興味を持ち出したBoy。
マンガ日本の歴史からはじまり、ちょっとしたビジュアルの本も読んでいる。
先日TVチャンピオンという番組で「小学生歴史王選手権」というのがやっていて、そこで歴史検定というものがあると知り、主人がBoyに受けてみれば?とたきつけた。
4級というのは中学生で習う歴史レベルだそう。
(私は歴史はあまり得意ではないので今受けろといわたら受からないが、ちょっと勉強すれば誰でも受かる程度の内容。)
何はともあれ、チャレンジは悪いことではないので初挑戦!
早稲田大学でのテストは、中学生~高校生が大半で小学生もそこそこいる。
マイナーな試験と思いきや、意外とたくさんいるのねーーー、とちょっとびっくり。

50分間の4択の試験を終え、Boyはサムアップの合図。
答え合わせをしたら、90%の正解!立派。
これで試験に落ちたら、番号ズレか記入ミスだろうなぁ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-11 21:09 | miscellaneous