人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラジル料理教室カリオカ料理編

本当に久しぶりのブラジル料理教室。
今回はカリオカ料理編。「カリオカ」とはリオ・デ・ジャ・ネイロ由来の○○という意味らしい?
ポルトガルと長い歴史的関係を持ったことからその影響が料理にも出ているとか。

まずは材料の一部。手前の大きな葉っぱは、青汁などで有名なケール。
苦いのは芯のところで、葉っぱは実はほとんど苦味は感じません。
ブラジル料理教室カリオカ料理編_a0027712_22504893.jpg

左の長い芋はブラジル料理には欠かせないキャサバ芋。食感はさつまいもの似てるけど味はねっとりしたジャガイモみたい?

きょうのメニューは

グローボ(Globo)
タピオカ粉の焼き物。軽~いパンのような食感。香ばしくておいしい。
ブラジル料理教室カリオカ料理編_a0027712_22562551.jpg


エスコンジジニョー(Escondidinho)
塩漬けの干し肉(牛)とキャサバのグラタンのようなもの。濃厚でとってもおいしい。
ブラジル料理教室カリオカ料理編_a0027712_2259426.jpg


カリオカ風の煮物(Cozindo Carioca)
ソーセージ、丸ごと1羽の鶏、ベーコンなどの肉類と、キャサバ、サツマイモ、豆や10数種類の野菜を煮たもの。
ブラジル料理教室カリオカ料理編_a0027712_2363611.jpg
これにスープと好みでブラジル唐辛子ソース(サルサのような感じ)をかけて食べる。
色々な食材の味、食感があり、なんともいえないおいしさ。
ブラジル料理教室カリオカ料理編_a0027712_236126.jpg


ピニャ・コラダケーキ(Bolo de abacaxi com coco salado)
スポンジ、ココナッツムース、パイナップルゼリーの三層から成るケーキ。
生のパイナップル丸ごと1つ入っていて、フレッシュで酸味がアクセントになっていてとてもおいしい!
ブラジル料理教室カリオカ料理編_a0027712_23115952.jpg


パラ・アマゾンナッツ・ボンボン(Bombom de Castanha Para)
軽く焼いたアマゾンナッツに、コンデンスミルク、卵黄、バターを練ったクリームで包み、チョコレートコーティングしたもの。
危ないおいしさ!(←いくらでも食べられる魔物系という意味)
ブラジル料理教室カリオカ料理編_a0027712_23445576.jpg


食事のあと、ボサノバ、サンバなどのショータイムがあり、今回も楽しいブラジル料理教室でした♪
by lovetokyoandusa | 2007-06-04 22:45 | food