東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新しい年

新しい年が明けました。
昨年は特に後半はPTA活動や家族のフォローetc.が忙しかったこともあり、すっかりブログ更新も減ってしまったのですが、今年も細々と続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

久々にスキン変更をしてみたら、どうもエキサイトでも動画をリンクできるようになった様子。
ブログは写真も大きく表示できるし字やスキンで変化も持たせられるので、やっぱり見やすいなぁ・・・春になって家族の方が落ち着いたら、もう少しスキンをいじったりしてみようかな。

さて、昨年は夫の祖母が亡くなったので、年賀状はなし。さらに今年は毎年過ごす夫の家に行かず、息子と2人でお正月を迎えたので、お祝いらしいお祝いもなし(少しお節は食べましたが)。でもお雑煮だけは作りました。
a0027712_2144782.jpg

うちの(というか正確には実家の母譲りの?)お雑煮はどこ風なんでしょうか?
ベースはうすい醤油味。具は鶏肉、椎茸、花人参、筍、さやえんどう、かまぼこ、三つ葉です。
お餅は角餅を焼くだけ。
母に聞いたところによると、祖母はもともと徳島生まれ、祖父は北海道生まれだそうですが、大正の終わりに東京に住み始めたそう。このお雑煮のルーツはどちらからきてるのでしょうか?

夫の実家のお雑煮は、実はびっくりするほど私の実家のお雑煮と似ていて(ちなみに夫の両親は福岡県出身)、さやいんげんがなくて小松菜が入るくらいかな?ひとつ面白いのは、薄い輪切りに切った大根をお椀の底に敷くところ。お餅がつかないように・・らしいです。
なので、これは私もアイディアいただき!で、写真には見えないけど下に大根を敷いています。

お雑煮って、意外とこういう両家のミックスでだんだんオリジナルと変わっていくものかもしれませんね。

皆さんのおうちのお雑煮はどんな感じでしょうか?

追記:実家はそういえばこれにうずらの卵と銀杏も入ってたのを忘れました^^ゞ
けっこう具沢山なので小さい頃からお雑煮だけでおなかいっぱいになった記憶があります。

[PR]
by lovetokyoandusa | 2007-01-02 21:17