東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

都心近くに住んでいるので

普通と反対のことが多い。
コンビニが土日休んでいるところが多い。(関東では大手の●mpmなんかでも!)
大通りに面した喫茶店も土日休み。
お医者さんももちろん土日休み。(日本の町医者は日曜日と水か木休みが多く、土曜日はサービスのためにやってるところが多い)
 
朝地下鉄の駅に入ろうと思うと、出てくる人の人ごみで押されてしまうこともある。
要するに人が「来る」ところに住んでるわけだ。
その反面、土日は道路もガラガラ。自転車もクルマもスイスイ。

でもね、Boyの学校はもっと都心なので、その通学区域から通っているお友達の家庭はとても買い物に苦労されているそう。
小さな商店という感じのスーパーが1,2軒あるにはあるが、わざわざ郊外(ってほど遠くはないけど、江東区とか墨田区とか)までクルマで週末にまとめ買いしたりするそうだ。
うちの近くも北南東にそれぞれ1km行けばスーパーはあるのだが、すぐ近所はコンビニしかない。
というわけで、学校の近くに住んでいる方も家の近所の方も大いに利用しているのが生協。なんたって週1回、ドドーンと配達してくれるのはありがたい。

都心って便利なようで住むにはちょっと・・ってとこもある。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-06-18 19:52 | town