東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

都心で一番涼しい場所

梅雨明けから8月はじめまで比較的涼しくて冷夏かと思ってたが、ここ10日くらいずっと真夏日熱帯夜。今後一週間も30℃以上の予想。

ところで、都心で一番涼しい場所ってどこか知ってますか?
デパートの中・・・以外で^^ゞ

実は皇居・・でもなく、日比谷公園でもなく、数寄屋橋交差点マリオン側付近だそう。
銀座三越前と比べると、数百メートルしか離れていないのに3℃も気温が違うとか。
理由は東京湾方面からの風の通り道がぶつかる場所なんですって。
東京湾から銀座近辺は高層ビルがないため、(そういえば確かに銀座には20階建以上のタワーみたいなビルはないですね)風がさえぎられず、届くのだそう。
今後は街を再開発するのに緑地を増やしたり「風の通り道」などを考慮してヒートアイランド現象を軽減していくことか検討されているそうです。

余談ですが、東京湾から丸の内までの模型があって説明に使われていたのだけれど、うちのあたりはちょうど風の通り道になっていました。
道理で熱帯夜といってもけっこう窓をあければ涼しかったりするはずね。(といっても風がなく暑い日もあるけど・・)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-08-24 15:43 | town