人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上湯炒飯(スープチャーハン)@慶楽

この間みわちゃんと有楽町・日比谷近辺でちゃちゃっとお昼に食べられるもの・・・ということではじめて食べた上湯炒飯(スープチャーハン)。
慶楽(お店のHPがないためリンクは記事)は、街の中華料理屋さん・・という雰囲気のお店だが、こここそがスープチャーハンの発祥の店らしい。
私達はスープチャーハンと海南鶏飯をとり、半分こずつ。

まずはスープチャーハン。
上湯炒飯(スープチャーハン)@慶楽_a0027712_1922396.jpg
評判どおり、チャーハンが香ばしく、しかご飯がパラパラとしていて柔らかくなっていない。
どことなく懐かしい感じのする、どんどん口に入れたくなるおいしさ。

続いて店の前にサンプルが出ていたところを見るとこのごろの(この日の?)ウリらしい海南鶏飯。(「海南鶏飯」と見ると試さずにいられない私・・・^^ゞ)
上湯炒飯(スープチャーハン)@慶楽_a0027712_19222644.jpg
これも普通においしい。あえていうならご飯はジャスミンライスではないため、好みの分かれるところかな?万人ウケするためにわざと短米を使ってあるのかもしれない。
ご飯にしみているスープの味はおいしかった。

みわちゃん、写真提供ありがとう♡


慶楽
東京都千代田区有楽町1-2-8(日比谷シャンテすぐそば)
Tel:03-3580-1948
11:30 〜 22:00
日曜日休

by lovetokyoandusa | 2006-08-11 19:30 | food