東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

防犯パトロール

ここ数年子どもを狙った犯罪が絶えない。
Rの学校近辺は都心なので人通りも多いが、それでも学区内で変質者や刃物を持った人が現れたりしたこともあり、日々防犯の意識が地域、PTAで高まっている。
区で6月からはじまった防犯パトロール。
地域(町会)の人と保護者、教職員で下校時に子どもの安全な下校を確認するのがお仕事。
夏休み前までは役員委員で交代でパトロールし、夏休み明けからは全保護者で当番制でパトロールをする。
主に1,2年生の引率をしつつ安全な下校を促すのだが、これがけっこう気が張る。
みんな並んで歩かないし、走ったり、脱線したり・・・。
(変な人から声をかけられるより、交通事故の方がまず怖い感じ?)

a0027712_22324829.gifしかし、こうやって地域、PTAで毎日防犯パトロールが必要なくらいになったのかと思うとイヤな世の中になったなぁ、と思う。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-13 22:17 | school