東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パソコンスクール2回目

土曜日、第二回のパソコンスクール@学校で講師をした。
前回は3-6年生対象だったが、今回は2年生のみ対象。(例年、2年生の応募がとても多いため)
3-6年生には物足りないくらいの内容が、2年生にとっては「ちょっとチャレンジ」という感じでほどよい課題だった様子。
終始熱心で小さな手を一生懸命動かして、「お手紙(ハガキ)」「お絵かき」を作った。
3-6年生のお絵かきも素晴らしかったけど、2年生の「お絵かき」は夢がある絵が多く、びっくりするほど発想が豊かだった。

それにしても今の子どものパソコンを使うスキルの素晴らしいこと!
1回説明するとすぐ自分のものにしていく。まさにIT時代の寵児だ。

今回は多くの卒業生が通う中学の運動会と重なったため講師不足でOGのSatokoさん(とお嬢さん)にヘルプしてもらった。
IT部員ってやっぱり、ボランティア精神にあふれた人が多いと改めて実感。
本当に忙しい方なのに、こういうときに助けていただいて、本当にありがとう!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-04 22:28 | school