東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡・湯布院小旅行・2~3日目

久留米からこの日の宿泊のグランドハイアットに着いたのは夕方6時ごろ。
中州のキャナルシティという複合施設の中にあってとても便利なところ。
写真左上はホテルの室内から見たキャナルシティ
canal city
ここで少し休憩して夜、長浜のラーメン屋台に行こう!と(夫が)意気込んでいたのだが、(私が)疲れきってしまってキャナルシティ内のラーメンスタジアムに行くことにした。
ラーメンスタジアムはその名の通り、8軒のラーメン店が集まるフードテーマパーク。
そこで悩んだ末、博多ラーメンを食べた。
ramenstudium
写真はネギチャーシュウラーメンととトンとろラーメン。どちらかというとあっさりめのとんこつラーメン?だった。

3日目は、チェックアウト後、ドライブを兼ねて海の中道を通り、志賀島の金印公園へ。
uminonakamichi
道路の両脇に海が広がる。左側は激しい波、右は穏やかな波でビーチになっていた
後漢書東夷伝に書かれる「漢委奴国王」と書かれた金印の発見されたところらしい。(本物の金印は別のところで保管されている)
歴史好きのRは大喜び。このあたりは夏は福岡近郊の人が多く訪れるビーチもあり、風光明媚なところだった。
kininkoen

またまた福岡に戻り、最後の〆に博多の一風堂大名本店に。ここには、ここでしか食べられないという「合わせ味」がある。(さすがラーメン好きの主人。調べてある。)
ippudo
実は2年前九州旅行に来たときもここで食べたのだが、そのときは何を食べたのかな?
味は、うん、これはうまい!!3日3食ラーメンを食べたが、私的にはこれが一番、佐賀ラーメン2番、ラーメンスタジアムのラーメンが3番という感じだった。

その後福岡空港から東京へ。2泊3日と駆け足だったが、目一杯楽しんだ小旅行だった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-05-07 17:38 | trip