人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

R、英検2級合格!

強いとこ、弱いとこの凸凹が激しい息子R、11歳。
このところ色々とあって凹むことが多いのですが、きょうは嬉しいお知らせ♪
この間英検の準2級と2級をW受験したR、無理かな?と思った2級の1次もリスニングの高得点のおかげで合格し、2月末の2次試験に臨みました。
2級の2次試験のクエスチョンは「インターネットなどの情報の氾濫についてどう思うか」などと日本語的にも難しい質問だったらしく(by R)多分無理だろうと思ったら準2級も2級も合格 しました!(今は明日以降のはがきの到着を待たず、英検IDとパスワードで、インターネットで即日合否とその点数の内訳がわかる)
一応帰国子女ってことではありますが、8歳弱で帰国して3年半以上経ってのことなので(その間、一応英語教室には通っていたけれど、試験の勉強はほぼ皆無)、我が息子ながらこれには文句なしに拍手を送ります。
それにしても、やっぱり小さい時に触れた言語っていうのは本当に耳から吸収するのだなと改めて感じた次第。
おちおちしてると英語で私も抜かされるかも!?(ボキャブラリーはまだ大人の私の方が多いと思うけど、彼の耳のよさはやっぱり小さいときに身に着けたものかも・・・)

R,おめでとう!!
by lovetokyoandusa | 2006-03-07 23:26 | family