東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

食事のしたくの時に困ること

食事のしたくをするのはほぼ100%私。(主婦だから当たり前ですが^^ゞ)
料理は家事の中では好きな私でも、とても辛いことがある。
具合が悪い時、疲れ切っている時、とても短時間でしたくをしなければならない時はもちろんなのだけど、それと同じくらい辛いのが、「お腹がすききっている時」と「お腹がいっぱいの時」。

なんらかの状況で食事の時間が大幅に遅れてしまって食事を作る時は、もう何かを切って火を通してなんて作業に耐えられない!!
まあこういう時は、とりあえずすぐ口に入るお菓子やチーズなどをまず口に入れながら調理をすることでだんだん落ち着いていくのだけれど、もっと辛いのは「お腹がいっぱいの時」。

たとえば昼に思いっきり食べてしまったり、外でランチ&デザートなどをしっかり食べた後などで、夕方になっても満腹でどうしようもないときは、何かを作ろうと思っても冷蔵庫のドアを開けては閉め、開けては閉めを繰り返してしまう。
こういうときも料理をする気にならないので困ってしまう。(メニューが決まっている日はまだいいけれど、たいていの日は夕方になって冷蔵庫と相談しながらメニューを決めるので)

だからなるべく夕食のしたくの前には、「ものすごくお腹がすいている状態」と「お腹いっぱいでメニューを考えられない状態」の間におなかの状態があるように(まぁ9割の日は、意識しなくてもこの間なのだけど)努力している。

こういうのって私だけかなぁ??・・・とふと思ってブログに書いてみました。
皆様はいかがでしょうか?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-02-17 21:22 | miscellaneous