東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バレンタインデーはダイエットチョコ!?

昨日はバレンタインデーでした。
ここ数年、夫と息子へなんらかのチョコがらみのものを作っている私。
が、ここ2-3日、在宅の超特急の仕事をしていて、はっ!と気づいたときは午後2時。
買いに行くのも時間がかかるし、混んでそうだし、どうしよう・・・と思ってレシピを検索してたら、イイモノ発見!
ご存知ウラワザ満載の伊東家の食卓のページでなんとお豆腐を使って作るトリュフもどき。
簡単、カロリー控えめ、家にあるものでできる!
ちょうど運良く冷蔵庫にはクーベルチュール(カカオ73%。お菓子作りにぴったりのチョコ)も寄せ豆腐もあった!
クーベルチュール
作り方は豆腐と上新粉をミキサーにかけ、溶かしたチョコと混ぜ、冷蔵庫で寝かせて成型とトッピングをするだけ!
ココだけの話、あまりに簡単なので大丈夫かなぁ?と半信半疑でしたが、いやー、おいしいのでみんな是非バレンタインじゃなくてもやってみて~!!

ちょっとこのクーベルチュール、甘みが少なかったので私は砂糖を足しましたが、ほんとに口当たりはトリュフみたいに柔らかくおいしくできました!
トッピングにチョコチップやシュレッドココナツなどを乗せれば、ほらなんだかそれっぽいでしょう?
ダイエットガトーショコラ

学校でチョコをもらえなかったR(>。<)も、夫もとても喜びました。

つくりかたはここの2月7日のところを見てね。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-02-15 14:50 | confectionery