東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しゃべる家電増えてます

最近「おしゃべり家電」が増えたと思いませんか?
親切なときもあるけど、一人の時はその不自然な音声にびっくりすることもあり。

家電ではないけどうちのエレベーター、待ち時間が長かった時にはドアが閉まった後
「お待たせしました」と言うのですが、はじめてこれを聞いたときはびっくりして壁にへばりつきました。(閉所で一人だったので驚いた^^ゞ)
今ではこれに慣れ、「お待たせしました」と言われると「待ちました」と反射的に独り言つぶやいてます。

昨年買った洗濯乾燥機は
「運転をスタートします」「終了します」
「糸くずフルターを確認してください」(フィルターが汚れている時)
などはもちろん、水栓が閉まっているときなど
「異常です。取り扱い説明書を確認してください」
など。
この「異常です」って言葉、ちょっとドキッとします。何かもう少しいい言葉ないのかな?

カーナビは「○○m先、右方向です」など指示を話すのはもちろんだけど、先日クルマの点検のときに新しいバージョンのソフトに変えてもらったら、ある程度の距離を走って目的地に着いたとき、突然「お疲れ様でした」としゃべるようになってはじめて聞いたときはまたビクッとしました。
(そのほか、単調な調子で「メリークリスマス。きょうは12月25日日曜日です」とか「明けましておめでとうございます。きょうは1月1日日曜日です」と挨拶されたときもびっくりした!)

カーナビの方向指示などはしゃべってもらわないと困るけど、他は必要ないかなぁ?という気がしますが、今後もどんどんおしゃべり家電が増えるのかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-09 21:08 | miscellaneous