東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

長いようで短かった?冬休み

カレンダーの関係で12月23日からきょう1月9日まで18日間だった冬休み。
実は春休み(例年14日くらい)より長い。
でも息子が10日間塾に通っていたのもあるし、年末年始もあってあっというまに終わってしまった。
おとといの午後からの連休は、祖母と会ったり、買い物に行ったり、家でたまったTVを見たりと少しのんびりできた。

冬休みの宿題は提出するのは書初めだけ。
毎年ながら、まず筆の使い方がなってない息子にその練習からはじまる。
(なぜに彼は何年たってもたれるほど筆に墨をつけるんだ!)
帰国直後は先生も「帰国のお子さんは書道の経験がないのでなかなか上手にかけないようですよ」と励まして下さったが、今となってはただの不器用としかいいようがない。
kakizome

左が学校で練習した字。
いやはや墨がダレダレ・・・前衛書道としてはひょっとしてアジのある字?(でも小学校では一応書写ですから・・・)
右は私のキビシイ数回の指導を経て書いた字。紙に対して字が小さすぎだけど、やっと筆の使い方がわかったみたい?

明日の5・6年のの席書会(書初め大会のようなもの)で書いた本番の字が廊下に数日張り出される。
がんばってくれよ、R。
ママはこれでも書道は得意だったんだけどなぁ・・・(この悪筆は誰に似たんだろう・・・)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-09 17:36 | family