東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やっぱりエアロビクスが好き!

ここ1-2ヶ月は特に、歩くこと、自転車、水中ウォーキングなど、身体を動かすことを心がけているが、やっぱり一番楽しいのはフィットネスクラブのエアロビクスのクラスである。
私は運動神経はよくないが、週2回平均のエアロビクス(最近はエアロビクスだけでなくステップを組み合わせたものとか色々なプログラムがある)はなんだかんだと4年以上続いている。
音楽に合わせて身体を動かすというのが何より楽しいし、ちょっと難しいリズムやステップにチャレンジするのも楽しい。

まさか自分でもこんなに続くとは思わなかったのだが、きっかけになったのはCAで週2回参加していたJacki's aerobic dancingのクラス。
ここのプログラムは(今はちょっと違ってるかもしれないが当時は)純粋なエアロビクスとちょっと違い、エアロビクスの動作もさることながら半数に分かれて交互にすれ違うとか、走り回って2重の円になるとか、場所を広く使って移動するようなダイナミックなものが多かった。
(ただし、手足バラバラでアタマをひねるようなステップは少ない)
それに加え、イントロではマットを使った運動(これも音楽に合わせて)、ダンベルを使った運動(これも音楽にあわせて)が加わり、とっても内容の濃い1時間だった。
そして、何よりインストラクターが魅力的だった。当時50代半ばだったと思うJ先生は明るくエネルギッシュでパワフル!テニスコートまであるような高級住宅地の豪邸に住み、ベンツで乗りつけるみんなの憧れの先生だった。
生徒さんも20年以上続けている方も多いほど(シニアも多い・70歳代はザラ)とにかく長く続けたいと思うようなクラスだった。
今、Jacki'sを検索したら、たまたまその先生の載っている2003年の地元紙を発見!
25年エアロビクスを教え続けていることが書いてある。
実際の先生は写真よりもうちょっとカッコイイけれど、興味のあるかたはここを見てね!

いつかまたこの先生のクラスに参加してみたいなぁ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-04 22:51 | diet & health