東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティラミスで失敗

a0027712_19534324.jpg2個組で買ったマスカルポーネチーズの残り1個がずっと冷蔵庫で眠ったまま賞味期限に近づいていたのでティラミスを作ることにした。
Webで一番簡単そうで家にあるもので作れそうなレシピを探して・・・よしよし。

ところが、途中で生クリームが泡立たないことに気づく。
常温保存(缶詰)だからかな?と冷やしながら泡立たせても多少泡が出る程度。(後から知ったのだが、缶に「ホイップクリームにはなりません」と書いてあった^^;)
それでも強引な私、まぁあわ立たなくても風味が良ければよしとしよう、と途中であきらめて混ぜ混ぜ、冷蔵庫に入れようとしたが、やはりこれはいくらなんでもサラサラ過ぎる!ということで悩んだ末、お菓子を作る人が聞いたら仰天するような強行に出た。
なんと水で溶いて温め液状になったゼラチンを入れて混ぜ混ぜ。(いやはやダマダマは覚悟の上です)

a0027712_19535980.jpgできあがったティラミス、適度に固まり見た目はとてもおいしそうだが、食べれば粒が残っていることがすぐわかるという悲しい結果に。(そりゃそうだ)
でも、なんの嘆きもなく「おいしい」とパクパク食べた夫と息子に、ある意味ビックリした^^;

生クリームがちゃんとしてたらとてもおいしいティラミスになったと思うので、次回はがんばろう!
(迷いながらトラちゃんにひと口だけ食べてもらった。ごめんよ~)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-30 19:56 | confectionery