東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広報委員ヲタク化計画進行中!

アヤシゲなタイトルをつけてしまいましたが^^;

学校の広報誌やポスターなどを制作するのが広報委員の活動のメイン。
7月下旬の集いと8月下旬に行われたお祭の特集号を急ピッチで作らなければならなくなった。
それというのも、この特集号を毎年運動会前までに制作して、協賛してくださった企業や団体や町会に「ありがとうございました」とお配りするのが慣わしになっているため。

夏休み明け早々の発行ということで、どうしたら良いか考えた末、作業を細分化、効率よく作業が進んだ。

(原稿の)レイアウトを考える人、そこで決まった写真を撮る人、それを元に原稿をWordで作る人に分け、
色々なツールをフル活用。
レイアウトチームはレイアウト(割付、コメントなど)のイメージを、メールで送信。
写真チームはカメラウーマン数人が撮影した後、広報誌に使う写真を選び、番号をつけてイメージステーションにアップ。
Wordでの原稿作成チームは写真、レイアウト、コメントをダウンロードして実際の紙面を編集後Yahooブリーフケースにアップ。
(イメージステーションとYahooブリーフケースは広報用のIDを取り、委員がそれぞれ読み書き可能にした。)
それを広報委員会の掲示板(学校のPTAホームページ内に設置)で、こうしたらああしたら・・・・と話し合う。
そのおかげできょうの委員会(最終調整作業など)まで集まらずに済んだ。

あまりにもスムーズな作業の進捗にみんな余裕の表情。
夏祭りから1週間以内でA4で4P分の広報誌を印刷やさんに持っていける状態までになるなんて、
私達雑誌編集者みたいと自画自賛^^;
4月当初、「私パソコンは・・・・」と尻込みしていた人も、否が応でも使えるようになってきている。
便利なツールはやっぱりこれからもっともっと使っていきたいなぁ。

こんなヲタクなママが増えると日本は変わる・・・・かな!?(笑)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-05 23:18 | school