東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

91歳の誕生日

8月31日は夫のおばあちゃんの91歳の誕生日だったので、皆で電話した。
長寿の国日本では91歳なんて珍しくもないくらいだけれど、やはり長生きだ。
昨年春に肺炎をおこしかけて入院するまでは気丈にも一人暮らしだったが、ついにホームに入所した。
おばあちゃんは夫にも息子にも他の大人に対してと同じ話し方をする。
ときどき冗談もいう。
「昨年死に損ないましたけん、もう1,2年がんばらないといかんとです。」(久留米弁?)
「91歳ったって、ここでは5番目です。まだまだ。」
と気分も上々。おまけに年下(といっても80歳代)の男性から声をかけられたので(ナンパ?)叱り付けたなどと・・・^^

夫も息子もおばあちゃんと話して嬉しそう。
今でも耳は全然遠くないし、アタマもはっきりしているけれど、なんとなくしゃべりかたが弱々しくなった。
長生きしてね、おばあちゃん。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-31 21:53 | family