東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

受験はムリか

夏休みだというのに塾に通っているR。
最初の4日間は「勉強するクセをつけよう!」という企画でお弁当つきの集中授業。
時間内で復習もしてしまうので宿題もなく、対象も中学受験をする人もしない人も対象としているような曖昧な感じだった。
Rはけっこう一生懸命勉強していたようで、楽しかったらしい。

続くは「1学期の復習の7日間」(そういう名前がついてるわけではないけど、講座紹介の内容にはそう書いてあった)のコースをとって只今5日目。いやー、今度のクラスは完全に受験を念頭に置いたクラスでした。(講座の紹介には1学期の復習としか書いていなかったが初日に配られた書類にはそう書いてあった。)
塾の授業の他に5年生なら家庭学習が5時間必要とのことにビビるR(と私^^;)。
予習復習小テストでそれはもうふらふらなR。(いえ、とても5時間はムリで3時間でもやっとです)
はっぱをかけないと疲れてしまってなかなか勉強が進まないRを励まし、半ば家庭教師となりながら仁王立ちするのはもちろん私。

Rがこの7日間を終え、「もう少し通ってみる!」といえば2期、3期の講習を申し込むつもりだったが・・・・。

「もう次(の期の講習)は受けない!」
「やっぱり受験はやめる!」

ときっぱり。
毎日5時間家庭学習する覚悟がないなら、確かにやめた方がいいよね。
最終的には最終日の明後日までに決めることになってるけど、たぶんムリだろう。

a0027712_1553953.jpg2週間くらい前にはじめてCostcoでベーグルを買って以来、ベーグルの日々が続いた。




6pc×2で売っていて(つまり12個だよ!!)冷凍もがさばってたいへんだし、常温では消費期限が短いので。
夫とRは飽きてしまったで、あとはひたすら私が昼に食べ続けた。
少しオーブントースターで焼いてクリームチーズをぬり、ハムやレタス、スモークサーモン、チキンなど(←クリームチーズはいつもで、その他はどれか)をはさんで食べる。1個でものすごいボリューム(^^;)
やっと食べつくした、という感じなのだけど、また行ったらまた買ってしまうかも。
なんたってベーグルは日本のデパートやベーグルショップでは1個150円ー200円。
Costcoのは12個で598円。この差は大きい。

寝不足と頭痛の続いた私でしたが、やっと元気になりました。ご心配いただいてありがとう。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-30 15:22 | family