東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Cool Biz

環境省が提案しているCool Biz
ここ十数年の極端な地球温暖化を少しでも食い止めようと「夏期の軽装」推奨プロジェクト。軽装でエアコンの温度を2℃上げましょう!するとCo2の排出量がこれだけ下がります・・・云々。
小泉首相もノーネクタイ、上着なしでマスコミに登場している。
私も夏の軽装に大賛成!

大昔、私が会社に勤めていたときからずっと思っていた。
なんで30℃を超える暑さの中、長袖のシャツ、ネクタイ、おまけに上着を着なきゃならないの?
みんな外では上着を肩に掛け、恨めしそうにギラギラした太陽を眺めていた。
暑いのにあんな格好をして良いことはひとつもない。襟のついた半袖のシャツ1枚で何の失礼があるのだろう?女に生まれてよかった・・・とつくづく思ったものである。
そして、当然のことながらオフィスでは厚着の男性の身体をクールダウンするべく、エアコン効きすぎ。オフィスに一日いる日は午後になると寒くてひざ掛けをかけたくらい。
なんたるエネルギーの無駄。

夫が先日まで勤めていた会社は外資系だったからずっとCool Bizという言葉がなくてもネクタイ、上着は特に着なくてよかったので良かったが、新しい会社はどう?と聞くと、
外に出る日はやはり上着ネクタイ着用だが、社内にいる日はCool Biz運動中だそうだ。

昨晩は最低気温が27.7度の今年初めての熱帯夜。
きょうは6月としては観測史上最高の36.2℃!(今年はじめてエアコンつけた・・・・)
我が家の周りはオフィスがたくさんあるのでまじまじと観察したら、Cool Bizとみられる人は2割くらいかな?
日本中、半袖のシャツ1枚が当たり前になるといいな。

ちなみに私のCool Biz作戦(?)は、何年も前から「夏はスカート」、そして「髪はバレッタで上げる」、この2つ。これでずいぶん体感温度変わります。(^O^)/
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-28 19:40 | town