東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

がっくり×2

先日の公開模試のテストが返ってきた。
社会が良かった以外がっくりな成績。とほほ。
学校の勉強では問題なくできているのに、なぜこんなに点数悪い?・・・と問題を見ると
確かにこれは問題自体に慣れないと難しいかも・・・。
でも、じゃあ学校の勉強はなんだっていうわけ?・・・とつっこみたくなる。
だからみんな塾に行くんだ・・・・納得。
でもこんな問題ができないとイイ学校に入れないなんて、なんだかヘンだなあ。ぶつぶつ。(負け惜しみ)
夫いわく、本人がこれから死に物狂いで英語も水泳もやめて勉強する覚悟じゃない限り、受験させるのはムダだ、と。
それよりも、英語や歴史を伸ばした方がゆくゆくはカレのためだと。
私としては夏からでも塾に入れて勉強させた方がいいと思っていたけど、すっかりトーンダウン。

そしてきょうは学校公開日。(1日授業参観OKの日)
今年度はじめての学校公開ということと、土曜日だということで見学者多数。毎度ながら先生方、お疲れ様です。
朝から夫と交代で見学。

わが息子、授業態度悪すぎ。
おとなしいときはボーッとしてるか違うページを読んでるし、そうでないときは積極的すぎ(余計なことをしゃべりすぎ)てお友達や先生からストップがかかる。
3年生からほとんど進歩なし。
がっくり。

塾より重要な課題山積み。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-18 21:32 | school