東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忙しい週末

土曜日。
午前中、思うところあってBoyに初めて中学受験の公開模試というのを受けさせてみた。
単にうちの息子はどのくらいのレベルなのか?(中学受験をするとしたらどのくらいのレベルの中学が狙えそうなのか)を知りたくて。
公立の学校では引越しをしたときに基本的には転校しなければならない。今回引っ越してもまた2,3年先に引っ越す可能性が十分あるので、それを考えても私立学校のほうがある程度融通がきくのではないかと思って。(成績が思ったほど良くなければ、無理な受験勉強をさせずに英語などを一生懸命勉強させたほうがいい、というのが主人の意見だが・・・)
もちろんぶっつけ本番。国算社理4科目、全部で約3時間、疲れたそうだ。
ふだんの学校の勉強では算数は得意なBoyだが、算数が難しかったという。(学校で習う内容より応用力を試す試験が数多く出題されたようだ。こういうのは経験を積まないとなかなか解けるようにならないはず)
ま、受験のことは結果を見てから考えよう、ということに。(どちらにしても難関私立を狙うには今からではもう遅いタイミングらしいし・・)a0027712_961766.jpg

私はBoyを試験の会場まで送ってから、クリーニング屋、実家、買い物と回り、インターネットで賃貸物件を探す。
今の住まいを探すとき、インターネットの情報が釣り広告かと思うくらいアテにならなかったので、相場感だけつかんで直接不動産屋さんに行くことに。
夫とBoyを迎えに行ってそのまま二子玉川へ。
Boyを今の学校から転校させないですむために、東京都の西の端で物件を探すことにした。
駅近くの不動産屋さんに「駅から10分以内、70㎡以上の3LDK、できたら新しいところ」と条件を出すが、なかなか難しいよう。
広いところは駅から遠いところが多く、駅近くて広いと築25年以上の物件ばかり。
ゼイタクも言っていられないので、とりあえず駅近く広い(が古い)2軒を選ぶ。
1軒目。リフォーム中。担当者が休みで鍵がなく、外からしか眺めることはできず。
駅からは近い。外から見た限り、築年の割にはキレイそう。ただ、内装の写真を見ると、お風呂や水周りがかなりの年季。これリフォームに入ってるといいのだが?→来週みせてもらうことに。
2軒目。1軒目よりやや遠いが徒歩7分は近い方だ。メゾネットタイプの3LDK。思ったより広い、がリフォームしてはいても、窓、ドアの低さ、家の中の段差など古さは隠せない。
ここしかなければここでもいいかな?という感じ。

3人とも疲れてしまったので、頭をリセットするために他の不動産屋さんの広告を見ながら帰宅。二子玉川近辺の相場だけはわかった。


日曜日。
朝Boyははじめての英検受験のため神田へ。
私は会場に一緒に行ってから、家に帰らず日本橋近辺で時間つぶし。
高島屋でお昼用の買い物をして迎えに。a0027712_1795857.jpg a0027712_17104094.jpg
「楽勝だった」とBoy。(はじめてだったので4級を申し込んだ。申し込んでから練習問題をやらせたらどうも易しすぎたようでこれは3級でもよかったと思ったが、まずは受けてみることが大事。)
家に一度帰り、昼食を食べてから三軒茶屋と下北沢の一戸建て(転勤空家)見学に。
1軒目。下北沢駅から8分。
場所は向かい側にはポツポツ豪邸もあるような閑静な住宅地。物件自体は三方を隣家に取り囲まれているようなところ。外から見た限り、3階にしかまともに日は入りそうにない感じ。
気に入れば後日内見させて貰えるということだが(夫は場所が気に入ったようだが)、私は2階まで隣家がべったりくっついているので気に入らず。
続いて三軒茶屋の物件。まわりは新しい家と古い家が混在する地域だが、環境は悪くはないし、駅から5分と近い。
オーナーが6月末まで住んでいる築浅の3LDK。内見させていただく。
平米数は今のマンションより少し広いが、3階建てのため有効面積は今のマンションと変わりない感じ。台所はむしろせまい。
でもご夫婦だけで暮していたということもあり、非常にきれい。3人で住むにはこのくらいで充分。何よりルーフバルコニーがあり、そこでの眺めは最高!
私達は気に入り、申し込むための書類をいただいて帰った。

が…。
ウキウキする主人を前に私には一抹の不安が。
三軒茶屋から電車で帰ってくる時都心までの時間が短く感じたのでBoyが学校に通学するためにはすごく良いと思ったのだが、逆に主人は通勤が短くなるんだろうか?田園都市線の下りの急行に乗れば大丈夫かな?と思っていたら…。
「乗り換え案内」のようなソフトで検索すると驚きの事実が!!
なんと朝などは中央林間まで行く急行は1時間に1本しかない!!(途中の長津田までいくのは30分に1本くらいあるが)
急行のある時間に行けば小田急○○線に乗り継いで会社の最寄り駅まで40分くらいなのだが、各駅停車を使って乗り継ぐと、なんと1時間前後かかることが判明。(実際には徒歩や待ち合わせの時間もあるから家から会社まで最長1時間半近くかかる場合も)
・・・・・・・・・・・それじゃ、今の通勤時間と全然変わらないじゃない・・・・・・・・・・
田園都市線沿線は主人にとってはあまり便利ではないようだということがわかり、白紙に。
やっぱり小田急線下北沢あたりが夫、Boy共に無理なく通える境界線かな…?

ここまでわかったところで急に冷静になった夫。
しばらくここ(今住んでいるところ)から頑張って通うよ。それで本当に良い条件のところがあったら引っ越そう。
確かに、それが一番無難かも。とりあえずトーンダウンしながら引き続きサーチということになりそうだ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-13 09:11 | family