東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

CA旅行2005春その4(妹の家に滞在編)

Yahooディレクションに惑わされてなかなかたどりつけなかった妹の家に着いたのは2時を過ぎていた。
(公衆電話もないし地図を手に入れる場所も簡単に見つからないので、携帯電話がなかったらどうやってたどり着いたのだろう??と思うとひやっとする。)
今か今かと待っていた妹と姪っ子Rは家の前で出迎えてくれた。(夫は長期出張中で留守)
早速家に入り、遅い昼食をいただく。夫はその後ソファーで昼寝。私達は荷物を片付けたりお土産を開いたりしながら歓談。
a0027712_16201126.jpgR♀と会うのは昨年の9月以来だけど1歳10ヶ月になった彼女はすっかり子供らしく可愛く(←おばばか)なっていて、びっくりした。
私たちのことは覚えていないだろうがすぐに慣れて、特にR♂のやることには興味津々。

翌日早朝夫がシリコンバレーに戻ったあと、私達はシトラスハイツという町にある妹夫の叔母さんの家へ。
従兄の結婚を祝うBBQパーティーに招かれた。
妹の夫の家族は親戚一同とても仲がよく、1年に数回は何かあるたびに集まっていて大規模なパーティーを開く。
それも私達のような遠縁の者もウェルカムなので、すごい。
新郎Dさんと新婦Sさんは初々しく、幸せいっぱいの表情だった。BBQ、ケーキサーブ、に続きビンゴ大会で、楽しい数時間だった。
暑ければプールで泳げる予定だったのだが、あいにく涼しくて泳げる陽気ではなかったので残念だった。

a0027712_21295213.jpgお土産でいただいたドラジェ。2人のお名前が書いてある。
夕方、妹たちとグロッサリーショッピングをしながら帰宅。


a0027712_16323559.jpg翌日は朝からショッピングモールへ繰り出す。Sunrise Mallはこの辺りの典型的な屋根つきのショッピングセンター。
Macy's、SEARS、JC Pennyなどのデパートとテナントで構成されている。フードコートがあるところもある。

a0027712_1622454.jpgここでDVDなどを買い物し、アイスクリームを食べて、昼食はFresh Choiceへ。
バイキングスタイルのこのレストラン、豊富なサラダバーが特に有名。その他にもスープ類、ピザ、パン、デザートがあり、特に女性に人気がある。
R♀ちゃんは途中で車の中で眠ってしまったので3人でゆっくり食事。
サラダだけでもこのボリューム!他にアジアン麺などをいただいた。


a0027712_16313254.jpg午後はまたWalmartなどで買い物。日用品などの細かい買い物は本当に楽しい!
写真はあるストアでのR♀の乗ったカートを押すR♂。このほかにもR♂はR♀のベビーカーを押したり、R♀ちゃんの世話をしたがった。(任せきりにはできないのだけど)


しかし驚いたのはR♀が成長したこと。7、8ヶ月ぶりなのだから当たり前なのだが、日本語と英語のちゃんぽんの言葉も、手の動きも本当に発達した。
英語と日本語、こちらの言ってることはだいたいわかっているのだが、ものを表現するのに発声しやすいほうでするらしい。
たとえば「りんご」より「apple」。「bunny」より「うさしゃん」、elephantより「じょう(ぞう)しゃん」など。
面白いのはオリガミで犬を作ったらとっても喜び、「I likeわんわん」(犬大好き!)「I wishわんわん」(もっと作って!)と面白い言葉を連発。ちゃんと折れないものの一生懸命真似しようとオリガミをたたんでいた。
Yocoが「Hiroたんにちゅーして」というと機嫌の良いときははにかみながらたったと来てちゅーしてくれた♪
a0027712_16333099.jpg




a0027712_16344228.jpg
Yocoの家にはあちらこちらに手作りの飾りの工夫が。この飾り棚(左上)のセンス、私には思いもつかない・・・。洗面所の棚(右)も手作りと聞いて驚き!さらにはR♀の部屋の飾り(左下)も。
a0027712_21314963.jpg
Yocoのアートスタジオから。いろんなパーツが所狭しとストックされている。
a0027712_1734657.jpg←玄関脇にもアートが!オレンジの猫って発想が我が妹ながらスゴイ。

a0027712_16554643.jpgお土産に持っていったおしゃれセットがとっても気に入ってしまったR♀。おもちゃのリップスティックをつける姿はいっぱしのレディ!?。

a0027712_1636961.jpgバックヤードで散策。この靴がお気に入りだとか。

a0027712_16365963.jpg♪糸まきまきひいてひいてとんとんとん♪いたずらーな顔で微笑むR♀。甚平が可愛いでしょ?


a0027712_174128.jpg妹とR♂。髪型のせいかな?私に似てる・・・
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-05-12 16:38 | trip