東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中国反日デモに不安

2月中旬から上海に単身赴任している夫の弟。
上海で日本大使館に石が投げられるなどの反日デモが、野次馬も加わって1万人にも膨れたと聞いた。
報道だけ聞くと、大変だ!と思うが実際の生活にどのくらい影響が出ているのか想像もつかない。
さっそく夫の実家に弟の様子を聞いてみたら、土日は自宅から出るな、とお達しが出ているそう。緊迫した雰囲気が伝わってくる。
その他携帯電話などで決して日本語をしゃべらないように(日本人とわからないように)、など物々しい。
TVの取材にも、日本人駐在員の家族は皆、街中で日本人と悟られないようにしている、と言っていた。
歴史的な話はどちらの国にも言い分があるので私にはなんともいえないが、こういうことで一番傷つくのは、中国にいる日本人、日系人、日本人と結婚している中国人、日本にいる中国人などである。
もう愚かな戦争が終わって数十年、二度と過ちを犯さないように、なんとか平和的な解決ができるようにと切に願う。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-16 23:21 | family