東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

焼肉店から消えた牛タン

久しぶりに家族で炭火焼肉のチェーン店に行った。(3,4ヶ月ぶり?)
先月牛タンがメニューから消える前に行きたかったのだが、混んでいてなかなか予約が取れなかった。
私達は牛タン好きだけど、ま、焼肉は牛タンだけじゃないしね・・・。

きょうは陽気も良い金曜日の夜だというのに意外とすいていた。ラッキー♪
牛タンはメニューからなくなり、その代わり豚タンなどがクローズアップされていた。
個人的には、うーん、豚タンも悪くはないんだけど、やっぱりなんとなく物足りないというか、違うんだなあ。
牛カルビが一番好きでおいしいんだけど、それでもやっぱり牛タンははずせないというか。
最初は牛タン塩、っていうのがお決まりのパターンだし。
なんとなく満足度80%以下というか。

BSE問題以降未だにアメリカ産の牛肉はなく、中堅以下のレストランではオーストラリア産が一般的。
日本人が好きな牛タンも需要と供給の関係で価格が高騰。外食産業は悲鳴をあげて、メニューからなくしたか、泣く泣く儲けなしの値段で提供(それでも高い)しているらしい。
牛タンがまた普通に食べられる日は来るのか?
吉野家に牛丼は復活するのか?
アメリカ産の牛肉はまた輸入再開されるのだろうか?

a0027712_220615.jpg

写真は在りし日(笑)の牛タン。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-15 21:46 | dinner