東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春休みと勉強

春休みは12日間、と短い。
でも塾に行っている子はそのうち10日間(!)も講習があるというではないの。
何を焦るというわけでもないけれど、クラスの半分の子がそういう生活を送っているのかと思うと、しっかり勉強してもらいたいと思うのが親心。
夫と相談した結果、春休みは「英語と算数」を頑張らせようということになった。

英語は私の力では限界があるので、3日前になってから3日間のスプリングクラスに行くことにした。(もう昨日で終わった^^;)
このところめっきり英語離れしているのを少しでも触れる時間を長くして興味を持ってほしいと思ったからだ。
所詮3日間のクラスなので結果も何もないのだけれど、昨日も一緒にDVDを見たがったり、英語の本を読んでいたところをみると、やはり少しは刺激を受けたようだ。

算数は今のところ得意科目なので、応用問題を中心にやらせる。
これも順調、順調・・・・・といいたいところだけど、だんだん自我が芽生えるお年頃、そう簡単にはいかない。ちょっと難しい問題だと悲観的になったり、ヒントを与えようとすると、怒ったり・・。
小学校の勉強くらい十分教えられると思うのでこちらも一生懸命になるけれど、やはり自分の子供にはお互いの思い入れがからんでくるのでそう簡単にはいかない。
はっきり言って疲れる、、、、、、、。どっ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-31 22:33 | family