東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パソコンも変わったなあ

きょうは朝から埼玉の夫の実家へ。(手土産にレモンパウンドケーキ♪)
夫の父がパソコンを買い換えたので、そのセットアップを頼まれた。
セットアップといってもファイルのバックアップや、DSLでのインターネット設定と、ソフト類のインストールくらいなのだが。

父が使っているパソコンはこれで3代目。
1代目はWindows95が出てすぐのうちと同じIBMのAptivaというシリーズのものだった。
Windows95が出てやっと普通の家庭にパソコンが広まりだした頃だ。
CPUがPentiumの1代目で、HDDが1GB、CD-ROMが付いている程度。
当時はたぶんコレくらいが標準のスペックだったと思う。

4年くらい使ったあと、2代目の省スペース一体型パソコンに買い換えたのが5、6年前。
Windows98が出てちょっとした頃。
ディスプレイはCRTから液晶に替わって、HDDは10GB位だったかな?
まだCD-ROMだけで書き込みはできないものだ。
インターネットも2年位前まではアナログでピコピコつなげていた。
「もういい加減買い換えてもいい頃じゃない?」と1年以上前から何回かプッシュしてようやく買い換えることにした。

そして今回買い換えたのが今はやりのテレパソ、valuestar S
TVチューナー内臓、ワイドTV風のディスプレイ、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、もちろんドライブはDVD±R/RW。

ただ2代目との間に機器にかなりの隔たりがあるために困ったのは、ファイルのバックアップとリストア。〈2代目は、保存するのにFDDしか使えないが、3代目にはFDDがついていない)
他にもいくつか方法はあるが、結局Yahooブリーフケースにアップロードしておいて、今度は新しいPCからYahooブリーフケースの中身をダウンロードするということにした。
次に今まで使っていたプリンターをつなげようとしたら、パラレルポートがない・・・。
そう、USBでつなぐのがもはや常識なのだ。
幸い、プリンターは2年位前に買い換えたものらしく、USBケーブルを買ってくれば使えるようなので、これは後日ということに。

こうやってみると、パソコンの世界では5年たったらそれはもうかなり古い物になってしまう。
だから皆買い換え続けて、MS社やI社をはじめとするIT関連会社が儲かってるのだなぁ、と実感。
まあ、この先の5年はこれほど変わるかどうかはわからないけれど・・。

ちなみに昨日は、夫の会社用ノートPCで、自宅から会社のイントラネットに入るためのネットワーク設定をしてあげた、自称「ITお助け隊」の週末だった。(自画自賛もーど)

やっぱりマニュアル読むの、好きかも。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-13 23:31 | computer