東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

豆腐とコーヒーのババロアに挑戦

新聞のレシピで面白そうなもの、発見♪
早速昨日作ってみたのだが、残念ながら夕食までに固まらず今朝食べた。
味は・・・・ん?やっぱり豆腐の味がする。不思議なおいしさ。
上にかかってるのはコーヒー味のシロップ。かなり苦いので、食べるときは少しコンデンスミルクもかけてみた。
夫「これ、おいしい!!苦さがたまらない。気に入った」
息子「豆腐の味・・・・苦い・・・・(黙り込む)」(といいながら食べきった^^;)
もう一度作るかどうかはビミョー。ま、話のネタには面白いかも・・と思って載せてみました。
a0027712_13565040.jpg




◆絹ごしどうふ 半丁をうらごしし鍋にとり A{牛乳 200cc、砂糖40g、インスタントコーヒー 小さじ1}を加え沸騰させる
◆水に湿らせたゼラチン7gを鍋に加え、よく溶かす
◆あら熱がとれたら氷水でとろりとするまで冷やし、器に入れて冷蔵庫で冷やし固める
◆B{インスタントコーヒー 大さじ4 + 砂糖 大さじ1 + 水 大さじ2}を鍋にいれて火にかけ、水溶き片栗粉少々を加えてとろみをつけ冷まし、皿に盛ったババロアにかける

※シロップが結構苦いので、コーヒーはもう少し少なめで良いかも!?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-13 13:56 | confectionery