東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

洗濯機買っちゃった

半年くらい前からずーっと買い替えを考えていた洗濯機。
うちの洗濯機はBoyが生まれてすぐ、夫が独身時代から使っていた洗濯機から買い換えたもの。約10年前に購入。(内アメリカに行っていた2年チョットは倉庫入り。でも家電の使用期間というのはこういう使っていない期間も数えるのだそう)
(それでもアメリカで標準の洗濯機よりはずっとスタイルも機能も上だったけど。)
半年位前、洗濯機下部から水漏れがあり、慌ててサービスセンターに聞いたところ、繊維などが排水管に少しずつ付着しているのではないかとのこと。
「とりあえずできることは乾燥機のドレインから洗濯機につなげているところを掃除してみたらどうですか?
それでもだめならその場で直せれば2万円くらいで直りますよ。持って帰るようになるとプラス1万円ちょっとかな?」
はあ・・・。
で、そのときはとりあえず掃除をしてみたら、ほとんど水漏れしなくなった。
でも近いうち買い替えかも・・・と思いながら今日に。
悩み続けたその理由は・・・
●洗濯機の修理?→10年物の洗濯機に2万円以上かける気にはならない
●洗濯乾燥一体型か別々か?→乾燥機は買ったのが洗濯機の3年後で、使用期間約5年。前半は梅雨時しか使ってなかったので処分するには微妙にもったいない

でも、昨日一昨日と洗濯時、乾燥時にそれぞれコップ1/2杯ほどの水漏れがあり、決心。「やっぱり買い換えるしかない!壊れてからでは遅い!!」
今時ネットショッピングでも洗濯機は買えるが、洗濯機は、送料や設置手数料、廃棄手数料などを足すとお店の値段とあまり変わりなくなるのでやっぱり秋葉原に行くことにした。
縦型ドラム式洗濯機乾燥機一体型を清水の舞台から飛び降りて購入。
来週早々に来る予定♪

余談だが、冷蔵庫、洗濯機は全世帯の10%が毎年買い換えるそう。
つまり大体10年が平均使用年数ということ。
そう考えるとうちの買い替えは、妥当な時期だったのかも。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-10 21:59 | miscellaneous