東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

確定申告

昨年まで確定申告は2月15日から3月15日までだと思っていたのだが、実は還付申告はそれ以前でも受け付けているとのこと。
それならば、税務署が混まない今のうちに行った方が・・ということで行ってきた。
私が家でやっている仕事は原稿料(なんかカッコイイ響き?)ということになるらしく、年末調整されないので自分で経費などを計算して申告しなければならない。
収入も少ないし、準備するレシート類も計算もたいした作業ではないのだが、数万円の所得税が全額戻ってくるはずなので、キッチリやった。
今は便利になって、国税庁のWebに申告書類入力補助ツールのようなものがあり、それぞれの金額を入力していくと自分のデータが印刷できるようになっている。

今年から電子申告できるイー・タックスが全国で利用できるようになったらしいが、本人確認書類などを事前提出し、国税庁からソフトを送ってもらってからの利用になるらしく、ちょっと面倒かな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-31 22:44 | miscellaneous