東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

見えましたか?オリオン座

a0027712_22583387.gif学校から帰るなり、理科の宿題でオリオン座の観察を7時にしなければならないというBoy。
きょうは英語が6:40まである日で、家に帰るのが7時過ぎ。
う~ん、7時ぴったりでなくてもいいのか?なんでも南東の空に見えるという。
幸い家の南東方面は川で見通しがよく、窓もある。ラッキー。
でも前回の月の観察の時は、月が見つけられず、外に出て走り回ったので油断は禁物。
(結局思ったより早く月が動いていて探す方角違いだった^^;)
それにしてもこの都心の夜空、見つかるのか・・・?

英語クラスの迎えに行き、速攻で帰宅。
肉眼では星1つしか発見できず、双眼鏡を使う。
いやはやなんとも・・・雲が多くてなかなかよく見えず。
Boyは冬の大三角形を見つけたというが、私には発見できず・・・。
(大体、オリオン座といわれても星座に疎い私、どんな風に見えるのか想像も出来ず。あとから思わず調べてしまった^^;)
なんかこういう宿題って、都心ではとても難しいのよねぇ・・・
(前回の月も大苦戦した子が多かったらしい。)

す~さん、きょろちゃん、見えた???
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-18 22:58 | school