東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お鍋持ちな私?

みかりんぱんなしゃんとこで話題になっていたお鍋。
はた、と自分のお鍋たちを出してみた。
もう一生買わなくていいかも、というくらいある・・・・。(でも自分で買ったものはこのうち3つだけ^^;)
良い鍋も道具もすぐに料理の腕前アップに結びつくわけではないけど(義母はそれこそ年季の入った普通のお鍋で上手に料理を作る)、料理が楽しくなることだけは事実!

〔ステンレス系の物〕
左奥はクリステルの直径26cmくらいのもの。穴あきバスケットとセットで買ったのでパスタに大活躍。深くて大きいのでおでんなどにもよく使う。
右奥は蒸し器としても使える直径26cmくらいのヴィタクラフトの2段の鍋(Yokoから譲り受け)。
深めのヴィタクラフトのフライパン(26cmくらいのものと24cmくらいのもの。一つはYokoから。)、内寸17cmくらいの片手鍋と同サイズのパン(両方ともYokoから。片手鍋は味噌汁などにちょうど良い大きさ。どちらも良く使う。汚れが一番多いのはそのせい^^;)
a0027712_10443665.jpg

〔ル・クルーゼ〕
重いのが難点だけど内側にガラスコーティングがされているので汚れがこびりつきにくく、とってもお気に入り。
お鍋は直径22cmくらい、煮込み料理に最高。ブフェキャセロールと鍋敷きは義妹からプレゼントされたもの。このキャセロール、すき焼きなどにちょうどいいサイズ。
鍋は日本で買ったので日本向け仕様で淵に錆止めが施してあるそう。

a0027712_10445960.jpg

クリステルの鍋と、ルクルーゼの鍋はそのままオーブンに入れられるのらしいけど・・・そんな大きなオーブンがないですから~、残念!!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-16 10:48 | food