東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やっと平常な生活

やっとBoyの学校がはじまった。
たくさんの荷物をかかえて電車で通うのは、チョット辛そう。
3日くらいに分けて図工(絵の具セットなど)、音楽の道具(リコーダー、鍵盤ハーモニカなど)書道セットや、はさみ色鉛筆などの道具、防災頭巾などを運ぶ。
初日のきょうは、防災頭巾、書道セット、給食着、上履きなどなど。
そのほかにモチロン、教科書、筆箱などが加わるので結構な荷物。

毎学期の初めと終わりにいつも思うのだけど、ランチ以外はほとんど空のリュックを背負って行っていたアメリカの小学校となんでこんなに違うのだろう。
(アメリカの学校では教科書や道具などはみんなでシェアして使うことが多いので、家に持ち帰ったり家から持ってくるものは少ない。)
文化、というか歴史というか、う~ん、違うんだろうなあ。

やっと冬休みが終わったので、年末にやり残した掃除をする。
きょうはお風呂、トイレ、床掃除。
明日は窓かな?(意識が続けば、だけど^^;)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-11 21:47 | miscellaneous