東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ

昨日とは打って変わって寒い一日。
小雨が降っていたので寒く、ついにこの冬はじめて昼間に暖房をつけてしまった。

さて、Boyはきょう歴史検定の日本史3級というのを受験した。
春に4級(歴史基本)というのを受けて合格したので気をよくして3級に挑戦することにした。
おじいちゃん、夫、Boyと3代続けての歴史好き。3人の話には私が口をはさむことはできない。(私は歴史は受験のためにだけ泣く泣く勉強したタイプなので)
TVチャンピオンに出る歴史好き小学生の中には1級合格者もいるとかでそれには足元にも及ばないが、3級の内容は高校で習う歴史レベルらしいので合格したらほめてあげたい。
夫がBoyを受験会場のW大学まで連れて行ってくれたので、私は家で仕事。
自己採点(最後に解答が配られた)では64点。60点が合格ラインらしいので微妙なところ。

ところで、最近花粉症の時期のように目がごろごろしたり鼻水がけっこう出るなあと思ったら、夏の猛暑の影響と、このところの暖かい陽気のせいで、季節外れのスギ花粉が飛び始めているそうである。
道理で納得。
鼻水は昨年鼻の粘膜を焼く手術をした効果がまだ残っているらしく、たいしたことないが、目はかなり不快感がある。
これからのシーズン、花粉は平年の2倍の予想だそうで、早くも心配。12月から花粉症の心配なんて先が思いやられる・・・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-12 22:53 | miscellaneous