人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Parents' day

Parents\' day_a0027712_21483697.gif
帰国生向けの英語クラスのParents' day(授業参観&懇談)に行ってきた。
いつもは90分授業(途中ブレイクがあり、2時間授業という感じ)だが、きょうは授業参観60分、懇談30分だった。
春にも参観会があったので、内容的にはまあこんなものとわかっていたが、先生主体でどんどん課題をこなしていくというやり方なので、子供達がおとなしいのがちょっと気になった。(先生に言わせると、こんなに静かなのは珍しい、やはり緊張していたのでは?とのこと)
週1回、90分のクラスではまぁこれ以上期待するのは無理かな?
それより先生がおっしゃってたのは、このぐらいの年齢だと日常会話は大差なくてもボキャブラリーの個人差によって読んだり書いたりする点で差が目立つ、とのこと。
そのために是非ボキャブラリーを増やすよう、家で努力してほしい。(本を読んだりテキストをやるのが基本。単語カードを使って学習するやりかたも効果的)
ただ、お母さん方が口々に言ってたのは、「こどもがだんだん英語の本を読みたがらなってきた」「こどもが英語の勉強をやりたがらない」。
うちもとにかく通ってはいるけれど、せいぜいDVDを見るのがいいとこで、英語の本はほとんど読まなくなってしまった。
それでも少しでも英語を忘れないでほしい、と通わせているのだけれど・・・・。難しい。
by lovetokyoandusa | 2004-11-27 21:48 | school