東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オペラ座の怪人

a0027712_22422630.jpg
ミュージカル「オペラ座の怪人」(ケン・ヒル版)を見てきました。
「オペラ座の怪人は」ロイド・ウェバー版の方が有名ですが、(劇団四季などもこちらバージョン)、初演はケン・ヒル版なのだとか。
最大の特徴は、クラシック音楽の大家の曲がいくつも盛り込まれていて、アリアが素晴らしいこと・・かな?

私はロイド・ウェバーの方を11,2年前〈結婚する少し前)にニューヨーク旅行中に見たことがあったのだけど、なんせ昔の話、英語で字幕もなかったので、話の展開がやっとわかった、という程度だった。音楽が全然違う、というのはわかったのだけど、演出がどれだけ違うか思い出せない・・・不覚。

Boyは原作のガストン・ルルーの作品を子供用にアレンジした英語の本を読んだことがあり、〈私も一緒に読んだ)予習はばっちり。
S席3人はチョット高いと思ってA席にしたため、かなり上のほうから見る形になったし、字幕が小さくてほとんど判読不能だったが、Boyは身を乗り出して鑑賞していた。
ストーリーのラストシーンが原作とはちょっと違っていたのだが、これが演出というものなのかな。でもそのことを差し引いても、とても楽しめた作品だった。

機会があったらもう一度ロイド・ウェバー版を見てみたいなあ・・・できれば英語のを。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-14 22:43 | entertainment