東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

きょうのおやつ「モンキーブレッド」

もう何ヶ月も「40分パン」以外のパンを作っていなかった。
モンキーブレッドが食べたいなあ・・・と大分前から思っていたのだけど、何しろ全工程で3時間以上^^;。パンは温度、湿度などの条件で発酵の時間など、予定通りにいかないこともあり、ちょこちょこチェックをしなければならないので、なかなか腰が重かった。
きょうは午後在宅していないといけない理由があり(配達待ち)、Boyの帰宅も遅い日だったので「よし!」と思い立って作った。
沖縄の黒糖「一番搾り」も陽の目を浴び、バターと混ざって良いにおい♪

モンキーブレッドといえば、シリコンバレーにいたとき、ぱんなさん、みかりん、ゆみさんと一緒に作った思い出がある。あの時は生地がダレダレになったような・・・。
甘く優しい香りのモンキーブレッドをBoyとおやつに食べながら、遠い目をしていたきょうの私。

(左上)発酵前のパン。小さく丸めたパン生地の間からシロップとレーズンが。
〈右上)焼成後。クグロフ型からはみ出してます
〈左下)お皿に乗せたところ。シロップが光ってます。
(右下)粉砂糖で化粧をしてできあがり!
a0027712_22184061.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-02 22:24 | confectionery