東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

血液型で向き不向き?

何日か前の「スパスパ人間学」だったかな?血液型によるダイエットの向き不向きを実験している番組があった。
食べ物では、A型がやせるのに最も効果があるのが納豆、Bはヨーグルト、ABは納豆もヨーグルトも同じくらい効果あり、そしてO型はキムチ。
ふむふむ。私はヨーグルト、夫は納豆、Boyはそのどちらも効果あり、ってことね。

続いては運動のこと。
筋肉トレーニングなど瞬発的な動きを伴うものと、カーディオのように単純な動きを長く続ける運動の2つをやるときの脳波を調べたところ、血液型によって大きな違いが出たというのだ。
A型は前者にストレスを感じ、後者はリラックス。B型は逆に前者にリラックス、後者にストレスを感じる。
AB型は、瞬発運動型を好む人と単純継続型を好む人の2つに別れ、O型はどちらにもストレスを感じないという結果が出たそうだ。

聞いて納得。私(B)は、ウォーキングなど同じ運動が単調に続くのは苦手で30分と続かない。エアロビクスや筋トレの方がずっと好きだ。
それに対して、夫(A)は散歩が好き。たぶん、エアロビクスなどより好きなはず。そういえば妹(A)もカーディオばっかりやってるっていってたなぁ。
とにかく自分の好きな運動を見つけて続けるのがいいそうだ。

そういえば全国で体育の日を前に体力測定をしたところ、子供の体力は低下、中高年の体力は上昇したとか。
何ヶ月か前にも書いたが、いまやスポーツクラブはシニア世代でもっているらしい。
TVに出ていたシニア(70歳)の女性も、「私は80になっても90になってもきっとそこのプールで泳いでると思いますよ」と誇らしげに語っていた。
うちのクラブにもいるぞ、そういう人。
「今はこれが私の仕事だから、用事がない限り毎日来るの。」
と言い切っていた人。

ま、私はやっぱり好きなエアロビクスで頑張ろう♪
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-13 22:50 | exercise